ネットで集客できるホームページの作り方

2013年3月27日

おはこんばんちは、山本です。

今の時代、HPを持たないってことは、非常にもったいないことです。

僕は、全ての小規模店舗の経営者さんに、インターネットからの集客方法をおすすめしています。

なぜかというと、自分の店の「新規顧客」を「最も低コスト」で「超簡単」に獲得できるからです。

ですが・・・

●HPとか良くわからんし面倒だ。
●とりあえず、アメブロやったらいいんでしょ?
●サイトとか作るのに高いお金かかるんでしょ?
●うちの店は接客業でアナログだから、サイトは必要ない。

こういう店舗の経営者。結構おられますね。さすがに、若い経営者はネット化に積極的ですが、年配の経営者の方は尻込みされる方も多いです。

ネットに力を入れない経営者は、「時代を読むチカラがない」です。

僕の経験談なんですが、経営者って経営の勉強をしません。積極的に最先端の経営の勉強をしているのは、本当に一部です。

経営者って勢い重視の人が大多数ですから。とりあえず、店出しますよね。それで、運良くたまたま当たったとか。

そして、そのたまたま当たったのを自分の実力と勘違いするわけです。

「昔からこれでやっている」とか「過去の栄光」とかに無意味にこだわっていて、勉強を怠っている人も多いです。

時代は常に変化しています。

店舗のサービスも、常に変化に合わせて進化していかないと、あっというまに取り残されてしまいます。

それで、この時代にネットに力を入れない店舗はホントに経営者の怠慢だと思うんですね。明らかに勉強不足です。

●良い商品があれば、勝手にお客さんが来ると思い込んでませんか?
●良いサービスをすれば、口コミで勝手にお客さんが増えると思ってませんか?

ドキッとしたあなた。ヤバいです(笑)

「良い商品・良いサービスであること」っていうのは、当たり前なんです。

商品の作り方やサービスの向上させる方法は、またの機会に話します。

今の時代は、良い商品やサービスを、いかに上手に宣伝するか?です。

通常、新しい商品やキャンペーンを宣伝するときに、何をしますか?

●新聞折込チラシ
●ビラ配り
●ポスティング
●DM
●テレビCM

こんなところでしょうか?でもこれらをやろうと思うと、結構お金がかかるんです。

ポスティングやDMしようと思っても、そのチラシを作るのにデザインを立ち上げないといけないし、印刷代もカラーだと結構高いです。すぐ10万円くらいかかるんですね。

さらに、DMを送ってあんまり効果がなかったら、すぐやめますよね?10万円だしたのに、元取れなかったら尻込みしちゃうわけです。

本当は「キャンペーン自体が悪かったのか?」「チラシのデキが悪かったのか?」何が悪かったのかテストしないとダメ。

なのに、資金がなくなるから出来なくなるんです。

でも、インターネットを使えば超安く宣伝ができます。テストも簡単です。

しかもHPだと全世界に情報を発信できるし、メールを使えば郵便代もいらないですよね。極端に言うと、完全無料です。

先程も言いましたが、ネットの良いところは「新規顧客」を「最も低コスト」で「簡単」に獲得できることです。

お客さんを獲得するために、一番お金がかかり、苦労するのが「新規顧客」なんです。

それがネットを使えば、超低コストでカバーできるんですから。

山本