売れている施術に再投資しよう

こんにちは。

YMC株式会社のヨリミツです。

本日は投資の概念について、書いていこうと思います。

でも投資といっても、株式とかへの投資ではありません。

ビジネスへの投資です。

たとえば、あなたが八百屋さんだとして、こんな状況だったとします。

  • りんごが10個売れました
  • みかんが3個売れました

さて、あなたなら八百屋の売上を、どのように伸ばしていくのが良いでしょうか?

りんごの販売を強化するでしょうか?

それとも、みかんの販売を強化するでしょうか?

売れている施術に再投資するのが正しい

投資判断として正しいのは、「りんごの販売を強化する」という答えが正しいです。

なぜなら、単純に、りんごが売れているからです。

ダメージコントロールとして、バランス良く、みかんの販売を強化しようと考えてしまいます。

しかし、様々な理由で、みかんは現在のところ市場ではニーズが少ないというのが、数字から判断できます。

つまり、みかんの販売を強化することは、広告費、その他の間接費が余計にかかってしまい、利益を出すのが難しい可能性も高いです。

なので、現在の売れ筋の商品であるりんごの販売を強化する、というのが正解です。

そして、この売れ行きを判断するには、何が売れているのかの、数字をとっていないといけないです。

これがないと、何が売れているかは、すべてが感覚値になってしまいますからね。

苦戦している商品の販売を強化しても、結局、苦戦する

私の運営しているヨリミツ治療塾でも、売れ筋の商品の販売を強化するようにしています。

基本コンセプトが治療院なので、美容サービスも扱っていますが、そこまで売れ筋ではありません。

以前は、この売れ筋でない美容サービスの販売を伸ばそうとしたのですが、あまり売れ筋でないものを売ろうとするのは、やはり経費がかさみ、あまり良い結果は得られませんでした。

このような経験からも、投資をする部分は「現在よく売れているもの」を選ぶのが正解だと考えています。

この考え方は、新規の集客をするための広告投資でも同じです。

これも、現在、集客がうまく行っている媒体に、大きく投資していくことが良いと思います。

例えば、ポスティングが非常に上手く行っているなら、ポスティングに再投資です。

PPC広告のなかでもGoogle広告が上手く行っているなら、Google広告に再投資。

新規の集客経路をつくるために模索する必要はありますが、これはあくまでも広告投資からリターンがあるかどうかをテストするための投資です。

いまだ成功していない広告投資に大きく投資をすることは投資の大きな失敗に繋がります。

ローカルテストをして、成功してきたら成功している部分に対して、販促費を徐々に増やしていくという感じです。

そしてその広告の中でも一番成功している広告に、再投資をしていくのが良いでしょう。

何度も言いますが、ここでも一番成功しているものに投資をしていくというのが原則です。

先生方も是非参考にしてみてください。

それでは今日はこのへんで。

ヨリミツ