来年はフェラーリを買う
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
昨日、「180日プログラム」の卒業生の先生のところへ治療院見学にお邪魔しておりました。
院内には、さまざまな工夫がされていて、非常に勉強になりました。
※「180日プログラム」とは、こちらのコンサルプログラムのことです。
インタビューして、特に素晴らしいと思ったのが、
「なんでもやってみる姿勢」
ですね。
とにかく、行動してみる。やってみる。
これが本当に素晴らしく、チャレンジしまくっていました。
結果的に、プログラムを受ける前と比べて、2倍くらいの月商を安定して継続しているようです。(卒業した後もずっと)
今後は、スタッフをさらに入れて、分院展開を目指していきたい、と。
さらに「来年はフェラーリを買う」とおっしゃってました(笑)
本当に、素晴らしいと思います。
あと、この卒業生の先生がおっしゃってたのが、
- 患者さんを集めるための投資の重要性
についてでした。
「成果の出なかったときは、いかにお金をかけずに患者さんを集めようか、と考えてましたけど、プログラムで学んでから、ここは投資としてしっかりお金をかけるようにした。これで経営が安定してきた」
というお話をしてました。
ここも非常に大事な部分です。
一時的なテクニックではなくて、普遍的なスキル
僕らの提供するプログラムは、一時的に売上をあげるためのテクニックではなくて、普遍的な経営のスキルを磨いていくことにフォーカスしています。
多くの治療院経営スクールは、
「これをこうしろ!」
というノウハウを一方的に押し付けられます。
たとえば
「PPCをやれ!」
とかですね。
もちろん、それはそれで、成果は出ると思うんですが、問題は
「それをやって上手く行かなかったとき」
なんです。
そのときに、もう対処の仕方がわからなくなっちゃう。
ですので、僕らはそういった「一時的なテクニック」を教えるのではなくて、「普遍的なスキル」を身につけるべくプログラムを設計しています。
僕の個別コンサルのオプションを付けてくださっている受講生は分かると思いますが、その過程で、叱咤激励をすることもありますし、ときには熱い議論をすることもありますし、クライアントの問題に対して一緒に悩むこともあります。
真正面からぶつかり合います。
本当にキツい180日間だと思いますが、これをやり抜くと、卒業したあとも売上を伸ばしていくためのスキルが身につくわけです。
「この問診術を取り入れるだけで、回数券の成約率が93%に!」
「YouTubeを使って無料で集客!」
とかのキャッチコピーに踊らされている方も多いと思いますが、そんな甘いものではないですよ。
患者さんもバカではないです。
一時的に上手くいくことはあると思います。
ただ、再現性に疑問がでますし、長期的に経営を安定させるためにスキルは身につかない。
そうではなく、普遍的なスキルを身につけて欲しいのです。
そのための準備はしています。
ぜひ、東京、大阪でお会いできることを楽しみにしてます。
山本