【Googleが大変動】8月1日付近に大​幅なSEOアップデートがありました

こんにちは。

YMC株式会社の山本です。

2018年8月1日付近にGoogleのアップデートがありましたね。

※詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

SEOで、結構な順位変動があったようで、ヨリミツ治療塾のサイトや、クライアントさんのサイトでも順位変動が見られました。

「今まで1位だったサイトの順位が下がってしまった!ぐおー!」

と落ち込んでいる治療院さんもあるでしょうね。

ですが、僕らはさほど集客に影響はでません。

なぜならば、そもそも「SEOだけ」に頼った集客モデルではないからです。

なにか「ひとつ」の集客方法に依存してはいけない

僕らはSEOでの集客はサブとしか考えていません。

決して、メインにはしない。

理由は何度も書いていますが、

  • SEOはコントロールできないから

です。

今回のようにGoogleの鶴の一声で、順位が大変動してしまう。

しかも、その順位の変更基準(アルゴリズム)をGoogleは発表しませんし、コロコロ変わります。

つまり「SEOに明確な答えはない」のです。

昨日までの正解が、明日からは不正解になっていることがあるんです。

安定してなくて、恐ろしいですよね?

いきなり、次の日から、集客がゼロになってしまうこともあり得る。

こんなコントロールできない不安定な集客媒体であるSEOって頼れないわけですよ。

なので、僕らは、PPC広告を活用します。

GoogleのPPCだけでなく、YahooのPPCも活用し、リスクを分散しています。

それに、PPC広告の良いところは、

  • コントロールできる

ところにあります。

GoogleもYahooもガイドラインを提示してますので、そのルールを守って設定さえすれば、必ず広告は表示されます。

検索順位の1位を取りに行こうと思えば、こちらの意思で、いつでも取りに行けます。

更にいうと、いきなり次の日から「一切表示されなくなる」ということもありません。

※ルールをちゃんと守ってればね

つまり、PPCはコントロールできるのです。

なぜ、僕らは検索エンジンを「タダ」で使えるのか?

あと、セミナーとかでよく言うんですが、そもそも検索エンジンを提供している会社(Google・Yahoo)は慈善事業で、検索エンジンを提供しているわけではありません。

確かに無料で検索エンジンを僕らは使えますが、あのシステムを維持するのは、相当なお金がかかっています。

世界各国の天才的なシステムエンジニアを高額な報酬で雇って、日々、アップデートを繰り返しているわけです。

このお金は誰が出していると思います?

そう、PPC広告を出している広告主が払っているわけですよ。

1,良い検索エンジンを作る

2,「これ便利やん」と検索エンジンを使うユーザーが大量になる

3,検索結果の一等地を有料で貸し出す(PPCの枠)

4,そこの一等地に表示させたい広告主がお金を払う

というロジックです。

Googleは「良い検索エンジンを作れば儲かる」というわけです。

ここでいう「良い検索エンジン」とは、

  • ユーザーが欲しい情報を、素早く手に入れることができる状態

を目指しているのです。

そのために、日々、アップデートを繰り返している。

Googleも試行錯誤を繰り返しているわけで、どうしたらSEOで1位にあがるかは、時期によってコロコロ変わる。

これ言い方を変えれば、

「どんな検索結果にすれば、自分たち(Google)利益がもっとも上がるのか?」

を追求しているとも言えるわけですよ。

でも、PPC広告を出すとGoogleの「スポンサー」になれるわけで、色々と優遇されます。

SEOでは取れない情報も、PPC出すことで簡単に取れるようになります。

それこそ、どんな検索キーワードでアクセスが来たかなんて、

SEO(オーガニック検索)からでは取れなくなりましたが、PPC経由だと全部とれる。

そりゃ、

  • お金を払ってくれる人(PPC)
  • タダ乗りしてくる人(SEO)

どっちを優遇するかは、答えは明白ですよね。

「タダで治療してくれ」

という患者さんばかりでは、治療院を継続できないですよね?

それと同じです。

まとめ

ダラダラ書きましたので、まとめると、

  • SEOに依存してるとヤバイ
  • PPCを柱にしたほうが安定する(SEOはサブ)
  • Googleは慈善事業をしてるんじゃねぇ

ってことでした。

山本