ぶっちゃけ「患者さん」さえ居れば、他は何もいらない
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
こんな逸話があります。
Q.あなたはレストランを開業しようとしています。すると夢枕に神様が立っていました。
神様「レストランを開業するそうだな。ご祝儀に、おぬしの望みを叶えてやる。レストランを開業するにあたって必要なものを1つだけ言え。それを与えてやろう」
こんな提案をされたとしたら、あなたは何を選びますか?
- 最高のテクノロジーの調理機材だ!
- 超一流のコックが欲しい!
- 世界に一つしかない最高の高級食材をくれ!
- めちゃくちゃ良い立地に店を出す権利をくれ!
- 最高にオシャレなデザインの内装をした店舗が欲しい!
色々と欲しいものはあると思います。
ゲーリー・ハルバートと呼ばれる伝説のマーケッターは、こう答えました。
「・・・腹を空かせた群衆をくれ!他は何もいらない」
ぶっちゃけ「患者さん」さえ居れば、他は何もいらない
今、紹介した有名な逸話。
聞いたことがあるかもしれませんが、めちゃくちゃ重要です。
腹を空かせた群衆さえ居れば、どんな不味い料理でも売れちゃいますからね。
しかし、この原則を僕らは忘れがちです。
治療院を新規開業したり、新しい機械を導入したり、新しいビジネスを作るときに、ついつい、
- 店舗の設備にお金を使いすぎたり
- 手技の勉強会やセミナーにお金を使いすぎたり
- 家賃が恐ろしく高いところに店を構えたり
しがちですよね。
でも、いちばん大事なのは「来てくれる患者さんが居るかどうか」です。
それを忘れて、
誰にも内緒で、せっせとお金を掛けてお店を作り、高額な「治療機器を買い」、くそ高い技術セミナーに参加し、満を持してから・・・
- 買ってくれる人を探す
これは最悪なパターンです。
思い通りに行くことなんて、まずありませんから。
なので、まずは必要最低限の投資で、最小限の状態で売ってみる。
治療院だったら、ベッド1台あればスタートできますからね?
その状態で、患者さんを集客して、売ってみる。
必要最低限の状態で売ってみて、そのフィードバックを受けて「良し悪し」の判断する必要があるわけです。
もし売ってみて、リピートもいまいちだし反応が悪いことが分かったら、急いで改良すればいいだけの話なんです。
なので、一番投資しなければならないのは、店舗の設備でも治療技術でもなくて「集客」なんです。
患者さんさえ居れば、あとは何がなくてもビジネスはできるんです。
なので、集客する技術を知ってれば、治療院経営で食いっぱぐれることは絶対にないんです。
山本