M-1グランプリで決勝に残るための必勝法

こんにちは。

YMC株式会社の山本です。

  • M-1グランプリで決勝に残るための必勝法

ってご存知ですか?

M-1グランプリと言えば、年末恒例の、漫才の日本一を決める賞レースですね。

これで優勝をした芸人さんは、いろんなメディアに呼ばれて、いわゆる「売れる」わけですね。

なので、全国の漫才師たちが

「どうすれば、M-1グランプリで勝てるのか?」

と、しのぎを削っている状態です。

その、数ある漫才師たちの中で、2017年、2018年のファイナリストになった、「ゆにばーす」というコンビがいます。

この「ゆにばーす」の川瀬名人って芸人がいるんですが、M-1グランプリで優勝するために芸人になったという、変わり者がいます。

「僕はM-1グランプリで優勝したら芸人を辞めます」

と公言しているわけです(笑)

普通の芸人は、売れる目的のためにM-1グランプリで優勝したいはずなのに、川瀬名人はM-1グランプリで優勝するのが目的なんで、売れなくても良いという(笑)

でも、川瀬名人のM-1グランプリにかける意気込みは、本当に凄くて、攻略法をお話しているのを聞いて、

「これはスゴいな」

とおもったんです。

M-1グランプリで決勝に残るための必勝法

川瀬名人の言う、M-1グランプリで結果を残すための大事なこと、は、

  • ライブに何回出るか

ってことだそうです。

たとえば、

漫才のネタを作っているときに

「このボケが面白いかどうか?伝わるかどうか?」

「こっちのボケの方が良いんじゃない?」

「いや、もっとこうした方がオモロイとオレは思う」

とコンビの間で揉めることがよくあるそうです。

川瀬名人いわく、この揉めてる時間が無駄だ、と。

「それだったら、ライブに出て試して、どっちが正しいか決めたほうが早い」

要は、ネタ作りの段階で、作り手が、あーだこーだ言っても仕方がないわけですね。

  • 本番で試して、ウケたかどうか

が重要なわけですよ。

あるボケが、3つの会場のすべてでウケたら、そのボケはオモロいことがわかるし、

3つの会場で全てスベったら、そのボケは良くないことがわかる。

会場も変えて、検証をしていくそうです。

そういう検証をしていくためにも、

  • ライブに何回も出る

ってことが、いかに大事かってわかりますよね。

つまり、「M-1グランプリで決勝に残るための必勝法」は、

  • ライブに何回も出て、とにかく試行回数を増やし、どのネタが受けるかを検証する

となります。

川瀬名人いわく、

  • 多い年で、年間1000回くらいライブに出る

んだとか。

この回数は、若手の漫才コンビとしては圧倒的な数だそうですよ。

ライブに何回も出るために、よしもと主催のライブ以外の「闇ライブ」にも出まくってるそうです。

興味のある方は、川瀬名人の動画をみてみてください。


これって、ビジネスにも、そのまんま当てはまるわけですよ。

とにかく試行回数を増やし、どの方法が良かったかを検証する

たとえば、

「うちは自費が売れないんです・・・」

という先生も多いと思います。

なぜ売れないかと言うと、答えは簡単ですね。

  • 自費を提案する回数が、そもそも少ないから
  • どのように提案すれば自費が売れるかを、繰り返し検証していないから

なんです。

川瀬名人クラスになると、M-1で披露する最高の4分間のネタを作るために、年間1000回以上のライブで試している。

1日平均で、3回も試行しているんです。

そりゃ、M-1グランプリの決勝の常連になるくらい、漫才が上手になりますよね。

治療家も同じです。

  • どういった順番で説明したら良いか?
  • どのタイミングで自費の料金を提示するか?
  • どれくらいの料金だったら売れやすいか?
  • どの施術をしたときに売れやすいか?

こういうのを繰り返し繰り返し、試していきながら、結果が良かったモノを採用していくんです。

そうやって「最強のワンパターン」を作っていくんです。

試行回数を増やすには、客数を増やすしかない!

で、ここからが大事なんです。

自費を提案する試行回数を増やすといっても、既存患者さんだけに何回も提案してたらどうなるか?

既存患者さんからすると、何回も同じ提案されたら、嫌気がさして離脱します(笑)

人間心理として、当たり前の話なんですよ。

なので、試行回数を増やすためには、常に、新しい患者さんが必要なんです。

わかります?

つまり、リピート率をあげたり、施術単価をあげるには、

  • 新規患者さんが安定的に入っていることが大前提

なんです。

だから、集客ってメッチャ大事なんですよ。

ビジネスを成功させるための全てのキッカケは、集客からなんです。

山本