昨日、今日で自賠責の新患さんが4名入りま​した。

こんばんわ。

YMC株式会社の山本です。

うちの治療院ですが、昨日、今日で自賠責の新患さんが4名入りました。

様々な理由があって、集客が成功していると思いますが、最大の理由は、

  • 認知されている

からです。

ただこれだけです。

考えれば当たり前の話ですが、患者さんは「存在を知らないお店」に行くことはできません。

存在を知らなければ、問い合わせすらできないですよね?

ですので、地域の方に、あなたの治療院の存在を「認知」させる必要があるわけです。

何らかの手段を使って。

認知が高まれば必ず新規患者さんは増える

そして、これも当たり前の話ですが、あなたの治療院の「認知度」が上がると、必然的に新規問い合わせが増えます。

認知率と比例して、新規患者が増え続けます。

つまり、認知度が増えれば、売れるチャンスが増えるってことです。

あなたの治療院の存在を1,000人に知られている場合と、あなたの治療院の存在を10,000人に知られている場合。

比較すると10倍の認知度なので、10倍の問い合わせが来ることになるのです。

ただし、一筋縄ではいかないのが現実です。

そう、あなたのライバル達も、せっせと認知度をあげるための活動にいそしんでいます…。

さらに言うと、競合は、他の治療院だけではありません。

地域の患者さんが腰痛になったとき、最初に思い浮かぶ選択肢が「あなたの治療院」でなければならない

患者さんは、何か身体に不調を感じたときに、どんな行動を取ると思いますか?

大抵の場合「すでに知っている選択肢」から選ぶんです。

例えば、外食しようと思ったときに、すでに頭の中に3~5個くらいの決まった店があり、その中から選びませんか?

僕なんて、1人で外食しようと思ったときに思い浮かぶ店は3つしかありません(笑)

その中から「どれにしようかな~♪」とその日の気分で選ぶわけです。

もちろん、人によって選択肢は大きく違いますが、この中に入っていないと、そもそも選ばれにくいわけですね。

腰痛が出たときの行動も同じように「すでに知っている選択肢」から選びます。

  1. 病院に行く
  2. 湿布を貼る
  3. 痛み止め飲む
  4. 近所の激安マッサージに行く

というような感じですね。

なので、上記の選択肢の中にプラスして

5,あなたの治療院

というふうなカタチで入って置かねばならない。

そのためには、まず「認知」活動を頑張らなければならないのです。

山本