欲しくない人に、売ろうとしてませんか?
こんにちは。山本です。
欲しくない人に、売ろうとしてませんか?
ネットで集客するにも、色々方法がありますが、大前提として知っておかねばならぬこと。
- 「人の気持ちを変えることは非常に難しい」という事実
他人の心を変えることは厳密には不可能ではありませんが、かなり難しい。
言い換えれば・・・
- 欲しくない人に売るのは難しい
と言えるでしょう。
つまり、欲しくない人に買ってもらえるように説得するのは、時間の無駄で、もっと効率のよい方法を探すほうが懸命です。
では、「もっと効率のよい方法」とは、どんな方法でしょうか?
以下の問題に答えてみることで導かれます。
Q.あなたはレストランを開業しようとしていました。。すると夢枕に神様が立っていました。
「レストランを開業するそうだな。ご祝儀に、おぬしの望みを叶えてやる。レストランに必要な物を1つだけ言え。それを与えてやろう」
もし、こんな提案をされたら、あなたは何を選びますか?
- 最高のテクノロジーの調理機材ですか?
- 超一流のコックですか?
- 世界に一つしかない高級食材ですか?
- めちゃくちゃ良い立地ですか?
ま、色いろ欲しい物はあると思いますが、ある金儲けの上手いおじさんは、こう答えたそうです。
「そりゃ、おまえさん。お腹を空かせた集団じゃね?」
これが金儲けの達人の思考回路です。最高の調理器具がなくても、超一流のコックがいなくても、立地が悪くても・・・
腹が減ったお客さんが目の前にいれば、料理がアホほど売れるわけで。
ネットでの集客も、リアルでの集客も全く同じです。
- 欲しい人はどこにいるのか?
まずは、「お客さん候補の群れ」を見つけることに、エネルギーを注がなくてはなりません。
お腹がパンパンで欲しくない人に食わせようとするから難しいのです。
お腹を空かせた集団はどこにいるのでしょうか?
山本