自分の信念を貫く限り、大きな変化は起こせない
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
先日大阪にて一緒にビジネスをしている方とミーティングをしてきました。
その彼はスピリチュアル系がかなり好きで、そのテーマの本はなんと100冊以上読んできたそうです。
すごいですね。
彼とミーティング後の飲み会で、飲み会後半に他の方が参加しました。
その方は信仰心の強い方で、
- 自分の信念が必ず正しい
という思いが非常に強く、自分の信仰が全てのような話し方をされていました。
私はあまり宗教的な話は興味が無いので、客観的に話を聞いていたのですがこれって何かに当てはまると感じました。
それは、このメルマガを読んでいる先生がたの治療院の経営についてです。
自分の信念を貫く限り、大きな変化は起こせない
例えば、現状で経営において「売上を伸ばせる方法」があったとしましょう。
しかし、多くの治療院経営者は「今まで通りで良い」という信念があり、それを変えようとはしません。
そこには自分が作った信念があるわけで、
「こんなものだ」
という自分の経験から形成されているものだと思います。
「新規の集客は月に20人くらいで、これが限界でこれ以上は何をしても変わらない」
という風に考えて、疑っていない様な状態です。
本当にそうでしょうか?
何かを変えると、何かが変わる可能性はある、と思います。
↑ちなみに、これは私の信念です
こんな感じで、みんな信念があるわけです。
物事を変化させるということは、よくなる可能性もあるし、悪くなる可能性もあります。
しかし、あまりにも変化を恐れていては、今度は時代の変化、自分の周りの強豪の状況などの影響から、どんどん衰退の一途をたどって行くのは間違いないです。
つまり自分の信念が仇になる場合もあるのです。
やはり時代の流れとともに環境は変わっていきますから、それに応じて自分も変化していくことが必要だと思います。
インターネットが弱いなら、早急に活用するべし
治療院において、絶対に必要と感じているのは、インターネットにおける戦略です。
先生方もすると思いますけど、なにか物を買うとき、物を探すとき、何をしますか?
そうです、真っ先に検索します。
しかもスマホで。
昔みたいに検索はPCからというのは一部の人だと思います。
広告の世界では
「広告とはインターネットのことを指している」
という概念になるとさえ言われています。
つまり、インターネットを使った◯◯というのは、今後、必ず増えていくのです。
「オフラインは?紙媒体は?」
という疑問がある方もいると思います。
これも、もちろん今後も使われて行くはずです。
しかし、これも起点はインターネット関連の技術を利用して、その一部として紙が使われるという形になってきています。
紙で完結というのは、今後、少なくなってくるでしょう。
なのでインターネット経由での◯◯という経営スタイルに、どんどん変化させていくことが必要だと思います。
例えばHPなども、いきなり集客ができるページが完成することはありません。
これが事実です。
作って改善して、つくって改善して・・・という作業が必要になります。
広告も同じです。
設定して改善して、設定して改善して・・・
一つ言えることは、インスタントラーメン作るようには上手くいかないってことです。
なので、いま現在インターネットを経由した何かにあまり力を入れていない先生方は、今から力をなるべく注いで行くほうが懸命です。
早めに活用する。
何事も簡単に行かないのが現実ですので。
それでは今日はこのへんで。
ヨリミツ