【セミナー】月商20万だった治療院→月商500万を超える治療院になる過程で判明したこと
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
「売上の公式」って知ってますか?
私は6年ほど前に、この公式を知りました。
「顧客数×購買頻度×購買単価=売上」
なんとこんな単純な公式です。
しかし、単純な公式の裏には、細かい概念がたくさんあり、これを使いこなすのは割と難しいです。
今でも、この公式をもとに売上げアップを考えているのですが、細かい部分を考えていくのは骨が折れます。
しかし、これらを使いこなすことで、あなたの治療院の売上は上がって行きます。
この中で、一番重要な部分は、一番ハードルの高い「新規顧客の獲得」です。
小規模の治療院が、大規模の治療院のやりかたを真似してもダメ
これが順調になってくると、あとの改善は新規を獲得するよりは簡単です。
しかし、簡単といってもインスタントラーメンつくるように「お湯を注いで完成」というわけには行きません。
それにはやはり順序というものがあります。
データによると多くの治療院は小規模運営です。
ほとんどが「一人治療院」の形態で治療院の運営をしています。
経営戦略というのは小規模には小規模なりの、中規模には中規模、大規模には大規模の戦略というものが存在します。
とくに間違いやすいのが
- 小規模の治療院が大規模の治療院のやりかたを真似る
ということです。
これは様々な部分にギャップがあって、おそらくホトンドが実現できないと思います。
まず規模の大きい治療院には予算があります。
なので、まず大前提が違いすぎます。
例えばヨリミツ治療塾の例をあげると・・・
私の治療院は現在3店舗という小規模運営ですが、1ヶ月の広告費は100万円を超えます。
このような事業者は、たくさんいると思いますが、もしあなたの治療院の近くに、
- 月間100万円以上の広告費を使っている治療院
があると、どうでしょう?
新規の集客という部分を考えると、HPのできばえ、広告のできばえ、広告予算などなどで対抗しないと似たような成果を上げることは難しいです。
じゃあ小規模の治療院は、どのように売上をあげていけばよいのか?
月商20万だった治療院→月商500万を超える治療院になる過程で学んだこと
私の運営しているヨリミツ治療塾は、初年度の売上が250万ほどでした・・・。
※月商20万円ほどですね
はっきり言って生きていくのがやっとの状態でした。
しかし、今では多くの患者さんが訪れる治療院に変貌させることができています。
今ではこの月商20万だった治療院は、月商が500万を超える売上になっています。
治療院の場所は変わっていません。
月商20万だった治療院の場所でです。
そして売上のほとんど全てが自費診療にて賄われています。
その秘訣はなにか?
ここで話すこともできるのですが、その内容はかなりボリュームがありすぎて詳細を書ききることができません。
それに、正確に情報を伝えるには、やはりかなり密なコミュニケーションも必要となります。
うちの成功事例を披露するだけでは、あなたが間違って解釈をしてしまい、
結局、貢献することができない、というのも理由の一つです。
誰かの成功ノウハウを使うだけで売上があがるなら、どの治療院も繁盛治療院でないといけないです。
でも実際は、そんなことはありませんよね?
それはなぜか?
経営とは生き物みたいなもので、常に流動的に動いているからです。
農作物に例えるとエリアが違うと収穫物も違うようなものです。
なので
「有名な◯◯先生がやっている成功ノウハウ」
「◯◯先生が、◯◯すれば上手くいくと言ってたから」
などの2次情報を単純に取り入れるだけでは、売上は上げることができないのです。
気候が違う、スキルが違う、パーソナリティが違う・・・
そもそもの前提条件が違うのです。
となると、その現場に適した戦略を採用して、実行して改善していくことが、ほとんどにおいて必要になってきます。
唯一絶対の「答え」はないから、「自分なりの答え」を導けるスキルを身につけよう
今、私たちが運営している経営プログラムの募集をしています。
このプログラムは、前提条件が違う中でも対応できるように、
- 治療院経営の基礎となる経営戦略立案ができるスキルを養うプログラム
です。
ノウハウを「ただ教えるプログラム」ではありません。
なかにはノウハウもありますが、それは単なる一つの成功事例として捉えてもらって
「じゃあ実際、自分の治療院ではどうするか?」
という部分を鍛えるためのプログラムです。
このプログラムは180日間という期限で運営していますが、この内容を期間中に、すべて消化することは難しいくらいボリュームがあります。
なにせノウハウを単純に伝えるだけではなく、自分自身で治療院のノウハウを作れるようになるためのトレーニングだからです。
なので、ハッキリいって結構キツイです。
やる気があって、本気で売上を伸ばしたいという方に向いています。
このプログラムの運営方法は、流行りの「時短」とか、「効率的」とは結構かけ離れているとも感じています。
かなりの時間をかけて受講していただいている方との学びを深めますので、効率的に運営をしていても私たち自身もかなりの時間と手間を要します。
それくらい、このプログラムは、本気で取り組んでいます。
今、講座の募集をしているので、売上を伸ばしたいと考えている先生は説明会であるセミナーへ参加をしてみてください。
※申し込みされる方は、上の画像をクリック!!
実際に自分で確認してみるのが一番確実だと思いますので。
それでは今日はこのへんで。
ヨリミツ