あなたの治療院の特定の自費施術を、あっと​いう間にヒット商品に変える方法

2015年8月26日

おはようございます。

YMC株式会社の山本です。

施術メニューを壁に貼っても、

「なんか、思っているように自費診療が売れないなぁ・・・」

と思っていませんか?

なかなか、壁に張っているポスターをみて、

「この施術をしてください」

という人は、いませんよね。

でも、ちょっとした工夫で、あなたの治療院の特定の施術を、あっという間にヒット商品に変える方法があります。

メチャクチャ簡単な方法です。

ヒントは、お笑い番組にあります。

「ここ笑うところですよ」とガイドすることで、人は安心して笑うことができる

テレビのお笑い番組って、実は笑い声が後から合成されています。

他人が笑うことで、自分も笑っていいんだなと同調して笑えてきます。

漫才のツッコミも同じです。

ツッコミは、ここ笑うところですよ、ってアピールするポイントです。

ちなみに、海外では、このツッコミ文化がないそうです。

日本の芸人が海外で外人を笑わせるのは、かなり難しいと松本人志が言ってました。

まあ、それは余談として・・・

お客さんよりちょっとだけ先回りして、ボケの笑いを引き立てるのがツッコミなわけです。

つまり、笑うところを、ガイドしているんです。

笑い声を合成するのも、ガイドだし、ツッコミも、ガイドだし、さんまが引き笑いするのも、ガイドです。

なぜ、この笑いのガイドが成立するかというと、

●人は次にどう行動したら良いか教えて欲しい

という心理があるからです。

「この施術オススメですよ」とガイドすると、それを安心して買う

この人間の心理を上手に利用しているのが、ランキングですよね。

世間には、ありとあらゆるランキングが存在します。

視聴率もランキングですし、AKBの総選挙もランキングですし、エキテンもランキングです。

当然のごとく、ランキングで1位を取ると、もっと売れるようになります。

これも、

●人は次にどう行動したら良いか教えて欲しい

という心理があるわけで、

「ランキング1位ってことは、これを買えば間違いないのね」

とガイドされていることになるのです。

ってことから・・・

治療院も、特定のサービスを意図的に多く売りヒットさせることができます。

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とか、を院内のポップで作ってあげて、それを見せながら説明してあげると、必ずガイドしたサービスが売れていきます。

ベタな方法ですが、パン屋でも服屋でも本屋でも、どこでもやってますよね?

ああいうのをマネしてみると、特定の施術サービスを意図的に売ることができます。

ほんのちょっとした工夫で、売上ってあがるのです。

山本