美容鍼の施術を希望する患者さんに、美容鍼だけ提供するのはもったいない

こんにちは、

鍼灸師、柔道整復師、健康運動指導士、TOEFL-IBT 79点、経営管理修士(MBA)

YMC株式会社のヨリミツです。

今日は治療院における、キャンペーンについて書きます。

先日、施術をしていて、施術と美容鍼を組み合わせて提案したんですが、反応が良かったので、こういう感じの顧客をもっと取れないかなと考えていました。

そこで頭に浮かんで来たのがキャンペーンです。

ヨリミツがやりたいと思っているパターンは美容鍼と施術の組み合わせで、一度の施術で2回分の施術をうけてもらうというものです。

こうすると、顧客からすれば美容鍼を受けながら施術をうけられ時間の短縮になります。

治療院からすると、一度の対応で2回分の施術をうけてもらえるので、対応にかかる時間的ロスが少なく営業効率がよくなります。

なので顧客とのニーズがマッチすると両者がいい感じになります。

そこで美容鍼を若干やすく試してもらえるキャンペーンを実施して、そこで美容鍼+施術をうけてもらえる人を探すキッカケをつくるという感じです。

治療院のなかでのキャンペーンというのは設計図をシッカリしたものにしておけば、ハマればかなり収益をあげられます。

流れとしては、

  • キャンペーンをして、先生が対象としている施術を、なるべく多くの方に体験してもらう

  • 体験してもらった人のなかでそのサービスを気に入った人が、サービスを定期的に購入してくれるようになる

という感じです

なので、先生の治療院で、先生が販売したいと考えているサービスがあったとしたら

キャンペーンをキッカケにサービスを体験してもらって、気に入ってもらったら継続してサービスを購入するという流れをつくるのが良いかと思います。

今回、ヨリミツが考えているケースをもう一度あげると

  • 美容鍼のキャンペーンをして、美容鍼を体験してもらう

  • 体験してもらった人に美容の針だけでなく、姿勢をよくする、痛みの起こりにくい身体に近づける施術もオファーする

  • サービスや内容が気に入った人が、サービスを継続して購入してくれる

こんな感じです。

ヨリミツ治療塾では2つの施術を同時に提供することを「2マスオファー」と言っていますが、これは多くの方に対応しなくて良くなり、一人の方を落ち着いて対応できるので施術者としても楽です。

こんな感じで、キャンペーンを設計してみて、先生のうけて貰いたいサービスを、気に入って受けてくれる顧客を探すのは良いアイデアだと思いますよ。

なぜなら先生の提供したいサービスを知らない方も、まだまだ存在すると思いますので。

そういうキッカケづくりに、キャンペーン実施してみてください。

それでは今日はこのへんで。

ヨリミツ

<追伸>

経営において一番大事な「新規の獲得」についてとりあえず学んでみませんか?

今回、YMC株式会社で新しい新規の獲得のみを学べるセミナーを設計しました。

ZOOMというオンライン会議システムを使って開催します。

集客を知っている方が参加してくれても構わないのですが、メインの対象者は、

「新規の獲得手段についてほとんど学んだことがない」

という先生が対象です。

申込み、詳細はこちらから。

こちらをクリックして、ご覧ください。