PPC広告はアクセスをコントロールできるが、SEOはコントロールできない
こんばんわ。
YMC株式会社の山本です。
コントロールできないものを、コントロールしようとしてませんか?
例えば、ホームページ集客でいえば、SEO対策ですね。
これ、対策はないことはないのですが、コントロールが超絶難しいです。
まずアクセスを送ることが超大事
ビジネスで黒字を出すためには、
- アクセス数
がいかに大事か。
まず、最終的な黒字を出すには、何回もリピートする患者さんが増えなければならない。
ところが、最初のアクセス、つまりHPの閲覧数だったり、チラシの配布枚数が月間で10しかなかったら?
これ、どんな優秀な広告でも、1人が初回来店するのが精一杯です。
絶対数が足りないので、どう考えても、売上が立たないわけです。
これは全ての広告に言えます。
チラシでも、エキテンでも、PPCでも、MEOでも、SNSでも・・・なんでもそうですが、閲覧されなければ、スタート地点にも立てない
まずは、見せることがメチャクチャ大事です。
いくら、イケメンで髪型が決まってて服装がバッチリでも、誰とも連絡を取らずに、部屋から出てなければ、彼女はできません。
それと同じで、できるだけ多くの人に、あなたの治療院のチラシを見てもらわないとダメ。
ホームページで言うと、月間1000アクセスくらいないと、集客は実感できないです。
僕は、治療院のWEBの改善をコンサルしまくっているんですが、アクセスがないページは改善のしようがありません。
なぜなら、データが取れないからです。
なのでやった施策が正しかったかどうかの判断ができないわけですね。
「まずは予算内で大量のアクセスを送ってみる」
っていうバカみたいな施策ですが、実は超大事だったりするんです。
そういう意味でもPPC広告が有効ですね。
PPC広告はアクセスをコントロールできるが、SEOはコントロールできない
僕らは、SEOをまったく推奨してないんですが、理由は簡単です。
- PPC広告はアクセスをコントロールできる
- SEOはアクセスをコントロールできない
これです。
アクセス数って超大事なんですが、SEOはこのアクセス数をコントロールできないわけです。
ところが、PPCは自分で好きなようにコントロールできます。
アクセスが欲しければ、お金を出せば良いし、アクセスが必要なければ止めればいい。
このコントロールが容易です。
なので、「まずはPPC広告をスタートしてアクセスをドカンと送ってみましょう」ってことですね。
山本
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