なぜ、阿久悠が作詞した曲はこんなにもヒットしたのか?
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
- 20世紀を代表する作詞家
って言えば、誰が思いつきますか?
そう、阿久悠(あく ゆう)ですね。
下記は、すべて阿久悠の作詞した曲です。
- 津軽海峡・冬景色/石川さゆり
- 居酒屋/五木ひろし/木の実ナナ
- 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお/ロイヤル・ナイツ
- 舟唄/八代亜紀
- 時代おくれ/河島英五
- 時の過ぎゆくままに/沢田研二
- 街の灯り/堺正章
- 勝手にしやがれ/沢田研二
- また逢う日まで/尾崎紀世彦
- UFO/ピンク・レディー
- 青春時代/森田公一とトップ・ギャラン
- 学園天国/小泉今日子
- あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
- 五番街のマリーへ/高橋真梨子
- もしもピアノが弾けたなら/西田敏行
- 熱き心に/小林旭
- 北の宿から/都はるみ
- ウルトラマン タロウ/武村太郎/少年少女合唱団みずうみ
- お手やわらかに/夏木マリ
- 学園天国/フィンガー5
なんか、全部聞いたことがありそうなヒット曲ばかり…。
阿久悠は、こんなにヒット曲を作詞することができたのは、なぜでしょうか?
なぜ、阿久悠が作詞した曲はこんなにもヒットしたのか?
まず、最大の理由は、これでしょうね。
- 圧倒的な作詞数
彼は、作詞家として数々のヒット曲を送り出すわけですが、生涯、作詞した曲は5,000曲以上
これは、圧倒的な数ですよね。
そもそも、作詞した数がメチャクチャ多い。
ちなみに秋元康も、数々のヒット曲がありますが、阿久悠に負けない5000曲以上を手がけているそうです。
5,000曲のうち、ヒットしたのは100曲ほどと言われてます。
つまり、50回ほど、作詞をして、ようやく1回ヒットです。
1回のヒットが生まれるまで、49回は失敗していることになるわけです。
チャレンジした回数が多ければ多いほど、ヒット曲も多くなる。
何曲も作っていくうちに、コツも分かってくるだろうし、精度も良くなってくる。
なので「圧倒的な数」の曲を作ったことが1つの要因だと思います。
とにかくチャレンジ回数を多くしたやつが勝てる確率があがる
こういった観点でいうと、成功したいならば、
- あなたはどれくらいチャレンジをしているの?
という話になります。
これまで、
「どれくらい新しいサービスを企画してみた?」
「どれくらい新しいキャンペーンを告知してみた?」
「どれくらい新しいチラシを撒いてみた?」
「どれくらい新しいHPの記事を更新してみた?」
「どれくらい新しい問診の方法を試してみた?」
「どれくらい新しくセールストークをやってみた?」
この数が一桁だったら、圧倒的に試行回数が少ないわけです。
たった1回チャレンジして失敗しただけで、すでに諦めているとしたら、
阿久悠や秋元康に笑われますね。
「いやいやいや、お前全然チャレンジしてねぇじゃん!」
ってね。
あの阿久悠でさえ、50曲作って、やっと1曲のヒットです。
一度や二度、失敗したからって、諦めるのは早すぎかもしれませんね。
山本