HPは作ったらゴールではなくて、作ってからがスタート
こんばんわ。
YMC株式会社の山本です。
先日、弊社のHPの運用のクライアントのO先生とミーティングしてまして、嬉しい報告をいただきました。
「6月はダイエットの新規患者さんが19名来られて、9名がコース契約してくれました。ダイエット施術だけで160万円くらいでした!」
やっぱ、こういう報告をいただけるのが一番うれしいですね。
7月もダイエット施術だけで100万は超えそうとのことです。
どういう方法で集客しているかと言うと、
- 適切なページを作ってPPC広告を流した
- ホームページと広告を改善し続けた
これです。
一番大きいのは、このクライアントのO先生が「諦めなかった」ということに尽きます。
ビジネスは農業と一緒で、いきなり収穫なんてできない
このクライアントさんも、いきなり上手くいったわけではありません。
寒い時期からHPを仕込んで、PPC広告も流しながら試行錯誤しました。
時期も悪いのもありましたが、全然、反応が出なかった月もありました。
でも、諦めずにHPとPPC広告の修正をし続けました。
その結果、大きな収穫を得ることができたのです。
農業と同じで、いきなり収穫ができるわけではありません。
タネをまいて、水をやって、雑草を抜いて、肥料をやって・・・
こうやって手間暇をかけて育てることで、やっと収穫の時期が訪れます。
特にダイエット施術は、シーズン物です。
5月~8月に刈り取るために、いろいろと仕込みをしておかなければなりません。
HP集客よりも、改善のしやすい集客方法は存在しない
いろんな治療院経営者さんを見てきてなかなか成果が出てない方の特徴は、
- 継続的に投資する覚悟がないこと
- 改善をあきらめること
- 短期的な成果をすぐに求めること
です。
集客って、諦めない限り必ず改善されていきます。
でも、改善の過程って成果が見えにくいので、多くの人は耐えられません。
素晴らしい成果を出せる経営者さんは、ここを耐えて耐えて、うまくいくまで改善を繰り返します。
特にHP集客はデータを取りやすいです。
なので、改善がもっともやりやすい媒体なんです。
HP集客よりも、改善のしやすい集客方法は存在しません。
大事ですので、もう一度いいます。
HP集客よりも、改善のしやすい集客方法は存在しません。
他に取って代わる媒体はないんです。
チラシや新聞折込はテストがしにくいし、PPC広告よりもお金がかかります。
PPC広告は、超簡単に、しかも低コストでテストができます。
検証もしやすい。
ってことは、HP集客を諦める人は「集客を諦めている」と言っても過言ではないわけですよ。
HPは作ったらゴールではなくて、作ってからがスタート
あと、言っておきますが、
- 一発逆転の集客方法
とかありませんからね。
お金出してHPを業者に作ってもらったら、いきなり集客できるってことはありません。
「HPは作ったらゴールではなくて、作ってからがスタート」
↑これ、いつも僕がセミナーで話してて、自分で言うのもなんですが、名言ですね笑
そんなこんなで、今回の成功は「O先生の根気に感謝」という感じです。
山本