他府県で成功した治療院モデルを、ライバル​の弱い地方で提供すると当たる

こんにちは。

YMC株式会社の山本です。

今日は、

  • アイディア自体に価値はない

というお話をします。

治療院経営者さんとお話をしてると、いろんなアイディアを持っている方がいます。

「△△という施術を広めていきたい」

「××という症状に特化させていきたい」

とかですね。

ただ、残念ながらアイディア自体には、価値がありません。

価値が出るのは、そのアイディアを実行したときにだけです。

世の中には、「実行力だけ」で大きくなった企業があります。

成功したビジネスモデルをそっくりコピペして、へんぴな国で創業させる企業が異様な急成長

ドイツにロケット・インターネットという企業があります。

この企業のビジネスモデルは、

  1. 世界で成功したビジネスモデルをパクって
  2. 模倣したサイトを立ち上げて
  3. それを新たな国で展開して
  4. その事業ごと大金で売る

というモノです(笑)

詳しくは、こちらを参考に。

※こちらをクリックしてご覧ください。

とにかく既存で成功したサービスをパクって、そのサービスが行き届いてない国で立ち上げる、ってことを、高速回転させているんですね。

これをみて、思うのは、

  • アイディア自体に価値はなくて、行動したことに価値がある

ということが分かります。

なんせ、ロケット・インターネット社は、アイディアを考えていないんですから。

でも、こうやって模倣して成功した会社は、山ほどあるんですね。

この考え方は、治療院業界でも簡単に応用ができます。

他府県で成功したモデルを、ライバルの弱い地方で提供すると当たる

基本的に、東京などの都会では、

  • 常に新しいノウハウ
  • 常に新しいサービス
  • 常に新しいモデル

が誕生しています。

それらが、地方にやってくるには、かなりの時差があるんですね。

なので、それらの情報をいち早く仕入れて、自分の地方で提供すれば当たる確率があがるわけなんですよ。

とくに、都会から離れたへんぴな地方で治療院をされている先生は、

この方法はかなり有利ですね。

なんせ、田舎のライバルたちは、東京にわざわざ出向いて、情報を取りに行きませんから。

面倒くさいですし。

でも、そこを敢えてやれば、ロケット・インターネット社のように、丸パクリで大成功させることも夢ではないでしょうね。

地方の治療院を経営されている方は、

  1. 都会に足を運んで成功してる治療院見学させてもらい
  2. やってることを教えてもらい
  3. 地元に帰って丸パクリ

したら、ライバルにだいたい勝てるってことです。

※その地方向けにアジャストしないとダメですけどね

なので、アイディアじゃなくて、行動力なんですね。

山本