他府県で成功した治療院モデルを、ライバルの弱い地方で提供すると当たる
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
今日は、
- アイディア自体に価値はない
というお話をします。
治療院経営者さんとお話をしてると、いろんなアイディアを持っている方がいます。
「△△という施術を広めていきたい」
「××という症状に特化させていきたい」
とかですね。
ただ、残念ながらアイディア自体には、価値がありません。
価値が出るのは、そのアイディアを実行したときにだけです。
世の中には、「実行力だけ」で大きくなった企業があります。
成功したビジネスモデルをそっくりコピペして、へんぴな国で創業させる企業が異様な急成長
ドイツにロケット・インターネットという企業があります。
この企業のビジネスモデルは、
- 世界で成功したビジネスモデルをパクって
- 模倣したサイトを立ち上げて
- それを新たな国で展開して
- その事業ごと大金で売る
というモノです(笑)
詳しくは、こちらを参考に。
とにかく既存で成功したサービスをパクって、そのサービスが行き届いてない国で立ち上げる、ってことを、高速回転させているんですね。
これをみて、思うのは、
- アイディア自体に価値はなくて、行動したことに価値がある
ということが分かります。
なんせ、ロケット・インターネット社は、アイディアを考えていないんですから。
でも、こうやって模倣して成功した会社は、山ほどあるんですね。
この考え方は、治療院業界でも簡単に応用ができます。
他府県で成功したモデルを、ライバルの弱い地方で提供すると当たる
基本的に、東京などの都会では、
- 常に新しいノウハウ
- 常に新しいサービス
- 常に新しいモデル
が誕生しています。
それらが、地方にやってくるには、かなりの時差があるんですね。
なので、それらの情報をいち早く仕入れて、自分の地方で提供すれば当たる確率があがるわけなんですよ。
とくに、都会から離れたへんぴな地方で治療院をされている先生は、
この方法はかなり有利ですね。
なんせ、田舎のライバルたちは、東京にわざわざ出向いて、情報を取りに行きませんから。
面倒くさいですし。
でも、そこを敢えてやれば、ロケット・インターネット社のように、丸パクリで大成功させることも夢ではないでしょうね。
地方の治療院を経営されている方は、
- 都会に足を運んで成功してる治療院見学させてもらい
- やってることを教えてもらい
- 地元に帰って丸パクリ
したら、ライバルにだいたい勝てるってことです。
※その地方向けにアジャストしないとダメですけどね
なので、アイディアじゃなくて、行動力なんですね。
山本