このGWで交通事故患者さんの新規が10人​以上入りました

こんにちは。

YMC株式会社の山本です。

このゴールデンウィークはどうでしたか?

岡山のヨリミツ治療塾グループは、休みなしでずーぅっと営業してました。

やっぱり、連休は、他の整骨院さんが営業してないので、新規がとれまくりですね。

交通事故の新規患者なんて、この連休だけで10人以上は来ましたね。

5月2日のたった1日で、5人も交通事故患者さんが来るという、ボーナスステージでした。

新規患者を獲得する秘訣とは?

「なんでそんなに来るんですか?」

って聞かれそうですが、非常にシンプルです。

  • とにかく露出させる

ってことですね。

治療院の存在をとにかく知らせること。

認知させる。

これが、重要です。

あとは、

  • 明確な来る理由をいくつ作れるか?

っていう勝負でもあります。

今回のゴールデンウィークの例なんて、非常に分かりやすいですよね?

他が営業してないから、うちに来るしかないわけです。

これも、明確な理由です。

もちろん、他のライバルが休日営業を始めたら、また別の差別化ポイントを作る必要が出てきます。

ライバルと比べられて相対的に勝っていればOK

この事例は他の業界でもたくさんあります。

たとえば、寿司屋。

日本で寿司屋を繁盛させようと思うと、

  1. 新鮮なネタ
  2. 美味しく作る腕
  3. 集客力

というハイレベルな戦いが待っています。

ところが、海外で寿司屋を繁盛させようと思うと話は別です。

まったく寿司の修行すらしたことのない中国人とかが、寿司屋を作って繁盛させています(笑)

厳密に言うと、寿司ですらないものを提供している。

でも、外人たちは、日本の寿司を食ったことがないから、それで納得している(笑)

出汁の入っていない味噌汁をおいしく飲んでいるワケですよ。

つまり、

  • 絶対的ではなくて、相対的にライバルに勝っていればOK

ということなんですね。

そう考えると、地方都市はライバルが弱いので、勝ちやすいです。

  • 地方で成果が出た→調子に乗って東京進出したら失敗した・・・

というお店がある理由がこれですね。

ぜひ、この教訓を活かしてみてください。

山本