このGWで交通事故患者さんの新規が10人以上入りました
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
このゴールデンウィークはどうでしたか?
岡山のヨリミツ治療塾グループは、休みなしでずーぅっと営業してました。
やっぱり、連休は、他の整骨院さんが営業してないので、新規がとれまくりですね。
交通事故の新規患者なんて、この連休だけで10人以上は来ましたね。
5月2日のたった1日で、5人も交通事故患者さんが来るという、ボーナスステージでした。
新規患者を獲得する秘訣とは?
「なんでそんなに来るんですか?」
って聞かれそうですが、非常にシンプルです。
- とにかく露出させる
ってことですね。
治療院の存在をとにかく知らせること。
認知させる。
これが、重要です。
あとは、
- 明確な来る理由をいくつ作れるか?
っていう勝負でもあります。
今回のゴールデンウィークの例なんて、非常に分かりやすいですよね?
他が営業してないから、うちに来るしかないわけです。
これも、明確な理由です。
もちろん、他のライバルが休日営業を始めたら、また別の差別化ポイントを作る必要が出てきます。
ライバルと比べられて相対的に勝っていればOK
この事例は他の業界でもたくさんあります。
たとえば、寿司屋。
日本で寿司屋を繁盛させようと思うと、
- 新鮮なネタ
- 美味しく作る腕
- 集客力
というハイレベルな戦いが待っています。
ところが、海外で寿司屋を繁盛させようと思うと話は別です。
まったく寿司の修行すらしたことのない中国人とかが、寿司屋を作って繁盛させています(笑)
厳密に言うと、寿司ですらないものを提供している。
でも、外人たちは、日本の寿司を食ったことがないから、それで納得している(笑)
出汁の入っていない味噌汁をおいしく飲んでいるワケですよ。
つまり、
- 絶対的ではなくて、相対的にライバルに勝っていればOK
ということなんですね。
そう考えると、地方都市はライバルが弱いので、勝ちやすいです。
- 地方で成果が出た→調子に乗って東京進出したら失敗した・・・
というお店がある理由がこれですね。
ぜひ、この教訓を活かしてみてください。
山本