価値を伝えなければ、あなたの施術は全て「無料」になる
京都行き新幹線の中より
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
本日も先生の経営に直結するネタを、お届けしていきたいと思います。よろしくお願いします。
年も明け、そろそろ1ヶ月が経とうとして、もう正月気分は抜けて来たところでしょうか?
私は、年末に祖父の家に行きました。
彼はもう10年ほど前に亡くなっており、祖母はその前に亡くなっているので、今、そこは空き家になっています。
しかし、まだ完全に遺品が整理されているわけではなく、なんだかいろんな物がザックリ置いてあったりします。
その中で私の興味を引くものがありました
- お酒
です。
亡き祖父の家で、見るからに高級そうなお酒を発見
見るからに豪華なボトルであり、正確にはわかりませんでしたがおそらく高級酒だと判断し持って帰ることにしました。
後から調べてみると、そのお酒は案の定、超高級酒。
とても自分で買って飲むような代物ではありませんでした。
私は、これを1人で飲むのはもったいないと考え、京都のビジネスパートナーと、更にその近辺に住まれているお知り合いと一緒に飲むことにしました。
しかし、こんな高級なものなかなか見る機会がないと思い、京都に行く新幹線に乗る前に自分のスタッフに見せることにしました。
ヨリミツ「これはね〰、すげー高いお酒なんだぜ」
スタッフ「へー、そうなんですか?そんなに高いんですか?」
ヨリミツ「いや、そりゃすごい高いぜこりゃ、見てみろよこの銘柄・・・」
スタッフ「いや、全然わかんないっす・・・」
- マーケティングは価値創造だ
とは良く言いますが、まさにそれを感じた瞬間でした。
このスタッフにはこのお酒の価値がわからない。
つまり、このスタッフにはこの段階では価値は全くないに等しく、普通のお酒と変わらないということになります。
価値を伝えなければ、あなたの施術は全て「無料」になる
つまり、これを治療院経営に置き換えると・・・
先生の施術もしっかりとした価値が伝わらなければ、
- 顧客にとって価値を感じてもらえない
ということです。
それでは価値を伝えるにはどうするか?
『価値を伝える活動をする』
ということに尽きると思います。
顧客を創造したり、価値を伝えたり、ブランドイメージをつくったり・・・。
この活動全体のことを、チマタではマーケティングといいます。
本来マーケティングというのは、単純に集客するだけではなく結構大きい概念を指しています。
つまり先生の施術の価値を高めていくには、
- 先生の施術がどの様に優れているのか?
- その施術をどの様に顧客に伝えていくのか?
- そしてどの様に顧客の心の中でのイメージとして先生の施術が良い印象として残るようにしていくか?
などなどが顧客の価値創造として必要です。
どうでしょう先生の施術、しっかり価値伝わっていますか?
もしまだ効果的に伝わっていないと感じるのなら、経営におけるマーケティングの役割とは?
ということについて考えることをおすすめします。
先生の人生を変える瞬間が訪れるかもしれませんよ。
ヨリミツ
<追伸>
お酒の銘柄ですが、何なのか、気になりますよね?
私どもは今回、経営講座の募集セミナーを各地でしております。
是非、会場に来ていただいて、直接質問いただければと思います。
会場で会えることを楽しみにしています。