患者さんにリピートしてもらうための「伝え方」
こんにちは、ヨリミツです。
患者さんにリピートしてもらうためには、どうしたらよいか?
それは、すごく単純で「来る理由を伝える」と次回の来店につながります。
しかし、
●来る理由に心から納得できたら
という大前提が必要です。
このためには、患者さんが納得できる理由を、上手に伝えなければなりません。
当然、治療家は患者さんに良くなって欲しいと思っています。
しかし、多くの人は、それを伝えるのが下手くそです。
「伝えること」
は全ての人間関係で、かなり難しい問題だったりします。
ムリもありません、そんな教育なんて受けてこなかったのですから。
医学の勉強や、施術の勉強はさせられますが「自分の気持を的確に伝える方法」なんて国家試験に出ませんし、実技試験にも出ません。
本当は、この伝えるコミュニケーションスキルほど、重要なものはないんですけどね。
では、どうやったら、自分の心の中身を、他人に伝えることができるか?
うちの整骨院であるヨリミツ治療塾のスタッフ研修で、よくするのですが、
●患者さんに伝える練習
こんな研修を、何回も行なっています。
よくある間違いは
「これくらい言えば、伝わっているだろう」
と決め付けることです。
「私のこと本当に好き?」
若かりし頃の彼女に、言われた経験はありませんか?
男性からすると
(そんなの口に出して言わなくても、好きに決まっているじゃないか。なぜわからないの?)
と思うでしょうが、実は伝わっているなんてことはありえない。伝わっていたとしたら「私のこと本当に好き?」とは言われることはない。
つまり、コレと同じで、伝える努力を120%しなければ、メッセージは伝わらないのです。
伝わらないから何回も繰り返し、時には伝える媒体を変えて伝える努力をしないといけません。
たまには、気持ちをカタチに見えるものに変えて、プレゼントを渡したり、お花を贈ったり、メッセージを書いた手紙を送らないと、伝わらないのです。
患者さんに対する対応もそう。
- 「口頭で伝える」
- 「資料を渡して伝える」
- 「iPadなどで動画を見せて伝える」
これも一つの方法だけではなく、何通りか用意して、伝えないといけません。
- 「前回、伝えたから、伝わっているだろう」
- 「〇〇さんだから、わかってくれるだろう」
- 「これくらい言っておけば理解してくれるだろう」
この考えは、甘い。
自分に当てはめて欲しい。
ここ2,3日の間に、何かを伝えるつもりでコミュニケーションを取って、100%間違いなく意志を受け取ってもらえたでしょうか?
意思を伝えたつもりだとしても、相手が聴いていないリスクもあるでしょう。
だから「120%伝える」つもりで、メッセージを発信し続けないといけません。
もちろん、「伝える」にもコツがあります。ただ闇雲に一方的に伝えるのではなくて、その人が「ググっと来る」伝え方があるのです。そうすることでリピート率が格段にあがります。
それは、どんな「コツ」だと思いますか?
自分なりの意見を下のコメント欄に書きこんでください。10件以上たまれば、答えを暴露したいと思います。もちろん、貯まらなければ、なかったことになります。
コメント書くのも、メッセージを伝える練習になります。メッセージを伝える努力をしなくなったときは、あなたのビジネスが終わるときです。
では、コメントどうぞ。
ヨリミツ