治療院ビジネスで成果が上がらない理由は、経営に対する「理解度」が低いから
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
治療院の経営というのも日々忙しいですよね?
私も日々勉強しているので、いつもスケジュールは詰まっています。
これらの学習は、現在、未来への、「タメ」を作っていく活動なのであまり手を抜けません。
そして、この学習の「時間を捻出する」のも経営者の仕事だと考えています。
例えば、普段使う銀行を「ネット銀行に変える」ことでも仕事は効率化できます。
いちいち支払いのたびに銀行に足を運んでいたら時間かかりますからね。
日々の売上チェックの仕方の変更なども、仕事の効率化に繋がります。
毎日、現場のスタッフに売上の確認する作業は、結構ストレスかかりますからね。
なにせ毎日のことなので。
あとは経費の管理もそうですね。
確認したいときに確認できないと、これもまた無駄な時間が増えてしまいます。
税理士さんとのやりとりもそうです。
こんな感じで、無駄な時間を削いでいくことで時間を確保して、その時間を未来のための学習に充てるというのは、ホントに重要なことだと思います。
また学習の仕方もそうです。
現在、YMC株式会社で治療院経営に特化したプログラムの受講生を募集しています。
このプログラムも、遠方にいても学習できるような仕組みになっています。
いちいち遠方から毎月の様に、セミナー会場に足を運ぶ必要はありません。
自宅にいながら学びを深めることができます。
単純に講義の映像を見るだけではないので、DVDを買って自分で学習するだけとは、まるで経営に対しての「理解度」が違います。
また、行動がしやすいような工夫も取り入れてますので、
「これまで、やったほうが良いのはわかってるけど、面倒くさくてやってないんだよなぁ」
というタスクが自然と進みます。
つまり、売り上げあがるという「成果」が出やすいです。
治療院ビジネスで成果が上がらない理由は、経営に対する「理解度」が低いから
私が考えるに、成果が出ていない経営者の方は、経営に対する理解度が低いです。
理解度を高めるだけで、格段に結果は変わってきます。
ここだけの秘密なんですが、弊社の経営プログラムのやり方は、私が通っていた経営大学院(MBA過程)から多くのアイデアを取り入れています。
なので、このやり方は、日本でも先進的なやり方だと感じています。
また多くの過去の受講生も、受講後に大きな成果を出している方もいます。
どの先生方も施術技術には長けている方が多いので、施術を変えたとかではありません。
運営する方法を変えたのです。
ただ、それだけです。
私達の運営しているプログラムは、施術技術を教える講座ではありませんので、先生方の施術に口を挟むことは、ほとんどありません。
施術の話をしているときは、施術の話をしますが、経営のプログラムですので、ほとんどが経営に関するディスカッションをします。
これがいいんですね~。
受講生や講師とのディスカッションの中で、自分なりの「答え」を導けるように
「3人集まれば文殊の知恵」
という、ことわざがあるくらいで、何人かで「本気で」経営に関するディスカッションをすれば、私自身も多くの学びがあります。
受講生の先生方のアイデアを、うちの治療院に取り入れることだってあります。
経営に対する本気度が高い先生方と一緒に話をしていないと、こういう状況にはならないでしょうね。
本気度が低いと良い知恵がでませんからね。
先生も今の治療院を繁盛治療院にしてみたくないですか?
私も治療院をはじめたころ夢をみていました、多くの患者さんが頼って来院してくれる治療院になることをです。
それによって自分の所得が高まり、自分のしたい、考えている生活をする。それが私の夢でした
先生の夢はなんでしょう?
その夢叶えたくありませんか?
なんらかのお手伝いができるのではないかと考えています。
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それでは今日はこのへんで。
ヨリミツ