人は「知らない商品やサービス」を買うことはできない。どんなに良い商品やサービスだったとしても。
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
集客で成果を出すことって非常にシンプルでして、誤解をおそれずに、いうと
- とにかく自院の存在を「認知」させる取り組み
これを、どれくらい多くできるかってことです。
「いかに多くの目に触れられるか」の勝負なんですよね。
ほんまコレだけなんですよ。
人は「知らない商品やサービス」を買うことはできない。どんなに良い商品やサービスだったとしても。
当たり前ですが、あなたの治療院に、患者さんが来ない理由でもっとも多いのが、
- そもそも、あなたの治療院の存在を知らないから
です。
そう、人は、知らない商品やサービスを買うことができません。
ちなみに、ウィキペディアによると、先進国では約80%の人が一度は腰痛になって、また、どの時点でも、人口の9%から12%の人は腰痛の症状を持っていると言われています。
仮に、あなたの治療院の商圏エリアの人口が50万人だとします。
50万人の12%は6万人です。
つまり、あなたの治療院の腰痛のターゲットは、6万人だってことです。
この6万人は、あなたの治療院の存在を知ってますか?
この6万人に対して、あなたの治療院を認知させるための活動を、していますか?
もし、治療を受けてくれる可能性がある人の、たった20%しか、あなたの治療院の存在を認知していないとしたら?
なんらか認知をされる手段を取るだけで、売上を最大5倍にできるポテンシャルがあるってことです。
この意味がわかりますか?
よく考えれば当たり前ですが、多くの結果が出ない治療院さんは、この当たり前の事実を無視しています。
そもそも認知されてないとしたら、認知させるだけでブレイクする可能性がある
あなたが、現時点で、
「確かにうちの治療院の存在って、世間に認知されてるの?」
って疑問に感じたなら。
認知させるための活動を頑張るだけで、一気に売上が上がるかもしれません。
しかも、運がいいことに「認知」って一瞬で手に入ります。
そう、お金で買えば良いのです。
※広告しろってことね
新しく画期的な治療技術を身につける必要もありません。
流暢に説明できるためのセールストークを身につける必要もありません。
立地の良い場所に引っ越ししなくても良いのです。
「今のままのあなたの状態」で、一気に売上があがる可能性があるんです。
これは、まぎれもない事実ですが、多くの治療院ができてないことです。
地域の方に、あなたの治療院の存在を、認知させるための活動の大事さがわかりましたか?
やるか、やらないかは、あなた次第です。
山本