あなたの地域に強いライバルがいる場合の戦略
おはようございます。
YMC株式会社の山本です。
今日は、
- あなたの地域に強いライバルがいる場合の戦略
についてお話します。
そのエリアで一番強いライバルは、その地域のイノベーター、つまり革新者なわけです。
斬新な、新サービスを提供し、流通させ、お客さんを教育をする費用を負担します。
この努力やリスクは、「地域ナンバーワン」というカタチで報われることになるわけですね。
しかし、別のお店が目をつけて、コピーしたり改良したりすることもあります。
これを、
- マーケットフォロワーの戦略
と呼びます。
フォロワー戦略は、一番目のリーダーを抜くことはできませんが、最初の「開拓費用」を負担してないので、高い利益を出すことができます。
ハーレーの模倣品を売りまくっているS&Sサイクル
バイク好きの人ならご存知「ハーレー」。
そう。
あのバイクメーカーのハーレー・ダヴィッドソンです。
タトゥーの入ったごついバイカー達がまたがるような武骨なイカツイやつですね。
このハーレーは、バイクメーカーにおいて唯一無二のポジションをもつバイクメーカーです。
彼らはバイクというより、「ライフスタイル」を売ることで、唯一無二になっているんです。
ま、ここまでは、マーケティングをカジッたことがある人は、耳にタコができるほど聞いていると思います。
ここからが重要。
実は、このハーレーの「模倣品」を売りまくって儲けている会社があるんです。
S&Sサイクルという会社があって、ハーレー風のカスタムパーツをメッチャ作っているんです。
ハーレー風のバイクを作る模倣企業がたくさんあって、それらの企業に部品をおろしています。
しかも、ハーレーのエンジンよりも、性能がよく強烈なエンジンを作っている(笑)
ハーレーの偽者というか、高性能にカスタム製造されたエンジンで、しかも安い。
そもそも、S&Sサイクルは、ハーレーの作った正規品をさらに改良したパーツを製造することで有名になったそうです。
S&Sサイクルは、毎年新しいハーレーのバイクを注文して、エンジンを分解。
そのエンジンの改良点を探して、さらによいエンジンを作るそうです。
ハーレーの開拓した市場をかっさらうわけですが、これが、マーケットフォロワー戦略。
こんな感じで、その市場で2位以下の企業は、いろんな戦略を駆使して生き残りをしていきます。
市場の一番強いやつのサービスよりも、ちょっと高機能なサービスを売れ
このマーケットフォロワー戦略は、どの業界でも可能です。
まずは、地域ナンバーワンのお店のリサーチですね。
その地域でナンバーワンのサービスを調べあげます。
- サービス内容
- 価格
そして、サービス内容をちょっと良くして、価格をちょっと下げる。
これで、マーケットフォロワー戦略の準備が整いました。
あとは、それを広告をつかい、お客さんに告知をする。
マーケットリーダーには勝てないかもしれないが、おこぼれはいただけるので、食っていけるでしょう。
ただ、競合他社を気にしすぎるのも問題です。
それについて、アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスはこう語っています。
「アマゾン・ドットコムのモットーは、競合他社ではなく顧客を気にしようということだ。
競合他社をよく見て、他社から学び、他社(が顧客のためにしていたこと)を見て、それをできるだけ真似る。
でも他社を気にするつもりは、さらさらなかった」
ロバート・スペクター著『アマゾン・ドット・コム』
より引用
- 競合他社が「顧客のためにしてきたこと」をよく見てマネる
これが重要なんですね。
他にも、弱者が強者に勝つための戦略がありますので、またの機会に紹介します。
山本