あなたの整骨院がPPC広告を導入できない3つの原因
おはようございます。YMC株式会社の山本です。
YahooやGoogleの検索エンジンさえ攻略できれば・・・
ホームページから新規患者さんを、いくらでも集められると思いませんか?
巷で、検索エンジンを攻略することは、いわゆる「SEO対策」と呼ばれていますね。
ブログであれば、優良な記事を書き溜めて多くの被リンクを受けながら、検索上位を目指していきます。
※被リンクとは、他のホームページから貰うリンクのことです
ホームページなどのサイトについても書いてある内容の独自性などは、とても重要になってます。
ここ何年かで言えばパンダ・アップデート、健康アップデートなどもあり、検索上位を目指すことは簡単ではありません。
※パンダ・アップデート、健康アップデートとは、故意に順位上昇させようとしているサイトの排除を目的とした、Googleの進化です。
たとえば、SEO会社などに頼んで、検索結果に上位表示させるため、
●過剰にリンクを増やしたり
●不正なホームページへのリンクをしていたり
●リンクの売買をしていたり
などのサイトの評価を落とし、検索結果の表示順位を下げます。
つまり、簡単にドーピング的にSEOで上位に上げるのは難しくなったわけです。
そんな感じで、いろいろな工夫を駆使しては失敗する・・・
SEOって、その連続ではないでしょうか?
ちょっと前で言えば、最年少上場社長で話題になったリブセンスが、SEO依存のため業績を落としましたね。
リブセンスが生命線のSEOを叩き落とされてピンチむかえる : 市況かぶ全力2階建
まあ、SEOにも、色んな集客方法があるんで、別にこだわる必要がないのですが。
ただ、ネットで集客する上で、一番最初に取り組まなければならないのがSEOではなくて、
●俄然、PPC広告
です。
PPC広告はSEO対策にかかる手間をすっ飛ばして、いきなり検索ページの1ページ目に広告を登場させることができます。
即効性を考えたら、とても魅力がある広告の方法ですよね。
これは、とても効果的な方法なので多くの事業だったり個人の人が参入し、常に切磋琢磨している広告の方法です。
僕らもこのPPC広告を駆使して、治療院に患者さんを送り込んでます。
しかも・・・
治療院のホームページで、このPPC広告をやってるところが少ないので、かなり効果的です。
実際、岡山のヨリミツ治療塾では、ホームページからだけで月間50~60人くらい新規患者さんが来ています。
あなたの整骨院がPPC広告を導入できない3つの原因
だからといってPPC広告を導入するのは、意外とハードルが高いです。
原因は以下のとおり
1,無知だから
2,広告費をかけたくないから
3,時間がないから
1,無知だからPPC広告に取り組めない
無知っていうのは、PPC広告っていう存在を知らない場合ですね。
どうやればいいのかわからなければ、取り組めません。
だから多くの整骨院はPPC広告ができません。
今スグにでも、勉強をして下さい。
2,広告費をかけたくないからPPC広告に取り組めない
また、広告費を掛けたくないっていう方もいます。
「ブログやSEOで十分集客できてます!」
っていう治療院もあるでしょう。
今のままの売上で満足でしたら、それも良いと思います。
が、大きな成果を出すためには、ぶっちゃけ集客にコストを掛ける必要があります。
なぜか?
それは、作ったホームページなどに、実際にアクセスを流してみないとホームページのデキが良いか悪いかは判断できないからです。
つまり、ホームページが育たない。
これは、人材を育てるときも同じです。
患者が来ない治療院では人材は育ちません。
なぜならば、経験を積むことができないからですね。
ホームページも同じです。
お金さえかければ、アクセスを買うことは可能です。
買ったアクセスを元に、ホームページを育てる。
「○○というキーワードでアクセスを流したけど、来店がないな・・・ページが悪いのかな?」
「意外と、○○のページはよく見られているな!もっと充実させよう!」
「この広告文より、こっちの広告文のほうが、クリック率が良いな!こういうニーズがあるんだな」
などと品質を改善させるための、戦略を練ることができます。
いわゆる、
●走りながら考える
ことが可能です。
そういった意味で、PPC広告は最適です。
アクセスなんて金で買えるんですから。
つまり、最短時間で、患者さんを集客しながら、ホームページも育てることができる。
これは、SEOとかではスピードが遅くなるので無理です。
3,時間がないからPPC広告に取り組めない
最後、取り組むための時間がない人ですね。
これは、PPC広告の専門家に外注すれば、一瞬で解決できます(笑)
何も自分でやる必要はありませんので。
それでは、また書きますね。
山本