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治療院にネット集客する方法

患者さんはウソをつく

投稿日:2017年4月7日 更新日:


こんばんわ。

YMC株式会社の山本です。


  • 患者さんはウソをつく



というテーマで書いてみたいと思います。


「なぜ、この治療院を選んだんですか?」


というアンケートをしている治療院さんって多いと思います。

しかし、そこで答える回答は、


  • 実は、正しくない



かもしれません。

なぜならば、


  • 多くの患者さんは、あなたの治療院に来店した「本当の理由」を認識できてない



からです。


『影響力の武器 戦略編』という本に書いてたんですが、アメリカで、こんな実験をした研究者がいます。



人間は自分の行動に影響を与えた「本当の理由」を認識できない


カリフォルニアの自宅所有者の数百名を対象に、こんな実験をしてみたそうです。


Q.あなたが「省エネ」を決心するにあたって、どの項目がどの程度の影響を与えると思うか?


  1. 省エネは環境に良いから

  2. 省エネは将来世代を保護するから

  3. 省エネはお金の節約になるから

  4. 近所の人の多くがすでに省エネに取り組んでいるから



この項目の中から、優先順位を決めて下さい。



すると、こんなアンケートの結果がでました。

ほとんどの人が、


「4,近所の人の多くが省エネに取り組んでいるから」


の影響が「もっとも低い」と回答したんですね。





この結果を踏まえて・・・


別の地域で、さらにこんな実験をしました。


Aのグループの家庭には「省エネは環境に良い」という趣旨のメッセージを伝えた。

Bのグループの家庭には「省エネは将来世代を保護します」という趣旨のメッセージを伝えた。

Cのグループの家庭には「省エネはお金の節約になる」という趣旨のメッセージをを伝えた。

Dのグループの家庭には「近隣住民の大多数が積極的に省エネに取り組んでいる」という趣旨のメッセージをを伝えた。



それぞれのグループに、4種類のメッセージを伝えて、


  • 実際の電力の消費量の変化を測定



したんです。

すると、どうでしょう。


「近隣住民の大多数が積極的に省エネに取り組んでいる」


というメッセージを伝えたグループが、もっとも電力消費量が節約されていたんです(笑)

ちなみに、


最初の実験で「もっとも影響力がある」と答えられていた「省エネは環境に良いから」というメッセージを伝えたグループは、実際は、ホトンド節約されていなかったそうです・・・苦笑


人って、口だけやな(笑)


この実験でわかることは、


  • 人間は、言ってることと、やってることが違う場合がある



ということです。



患者さんが答える「来店動機」は信用できない


つまり、こういうことです。


患者さんがあなたに発言する「来店動機」は、本当かどうかわかりません。

あと、


「何を見て当院に来られましたか?」


というアンケートも、実際は信用できません。


「ホームページを見た」にチェックが入ってたとしても、実は、本当のキッカケは違うかもしれない。

だって、実験でわかる通り、人間って、


  • 何の動機で行動したか、自分自身が認識できていない



んですもの。


「じゃ、山本さん!アンケート取っても意味ないんですか!?」


という声が聞こえてきそうですね。

いや、アンケートとることに意味はありますよ。

参考になるので。


でも、それと同時にキチンと別の手段で「計測」したほうが良いです。


どうやって計測するか?

実は、ホームページを使えば、


  • 本当の来店動機

  • どんな言葉がけをすれば来院したくなるか



を、かなり正確にあぶり出すことができます・・・・。

この方法、知りたいですか?


全て、このセミナーでお話します。

※詳しくは下の画像をクリック!!





山本

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