“売れるパターン”を見つけると、自費診療は勝手に売れてリピートされる
こんにちは、YMC株式会社の山本です。
今、カフェでこの原稿を書いているのですが、たまたま目の前の大画面テレビで「吉本新喜劇」をやっています。
吉本新喜劇。やっぱオモロイですね~。
劇場でも観たことがありますが、あの場にいるとさらに面白いです。
なぜ面白いかを考えたことありますか?
吉本新喜劇に見るテンプレの重要性
僕らが、勘違いしがちな思い込みがあります。それは、
●お笑いってその場の空気を読まねばならない
ってこと。
観衆の雰囲気に合わせて話題を変え、盛り上げなくてはならない、と考えている場合が多いです。
バラエティ番組で、ひな壇芸人がアドリブで面白いことを言って「ドッカン」とウケています。ザキヤマとか面白いですよね。
ただね。
「お笑い」って、アドリブで面白くなっているわけではないんです。
そうではなくて、いわゆる『お約束』の連続で、面白くなっているんです。
笑いの起こるパターンって決まっていて、『笑いの雛形』がある。いわゆるテンプレートと呼ばれるやつですね。
この『テンプレ』に沿ってストーリーを作り、セリフを足すと面白くなる。
あれ、アドリブをいってるように見せかけて、『お約束』の連続なんです。
それの究極系が吉本新喜劇です。
漫才も同じで、面白いネタって、全て台本があり、まさしくテンプレに沿って作られています。
漫才のネタのできは、そのテンプレをいかに練習通りに再現できるかの勝負。
セリフ、間、ボディアクション。
練習熱心なコンビは、この一挙手一投足がすべて決められているんです。秒単位で。
あの、島田紳助は、若かりし頃に漫才でヒットを飛ばしました。
彼がやったことは、ウケている漫才コンビの舞台を見に行って、コッソリとカセットテープに録音することでした。
そして、そのネタを全て文字起こしをする。
すると、笑いが起こるときにはパターンがあることに気がついた。
紳助は、そのパターンを徹底的に分析して、自分のオリジナルの教科書をつくることに専念をしました。
そして、それを自分の漫才に取り入れたんです。
笑いを取るために必要なことは・・・
1,お笑いのパターンを知ること
2,テンプレにそって忠実にストーリーを作ること
3,完璧に再現できること
施術を売ることも、お笑いと一緒
有名な講演家や、セミナーで何か物を売る講師は、全く同じセリフを講演で再現できるそうです。
ある人が言ってました。
「セールストークをアドリブでやるのは二流。実は一流ってのはね、CDかのように全く同じセリフをライブで再現できる。握手をするタイミングも決まっている。そして、売る」
同じセリフを喋るなら、録画して見せればいいじゃんって話ですが、ライブで再現するから意味があるわけです。
“テレビショッピングの裏側”みたいな番組見たことないですか?
あれも、すべてのセリフが決まっており、アドリブいれちゃうと、めちゃくちゃ怒られてますよね。
「売れるパターン」を再現することが重要なのに、それすら知らないのは論外なわけです。
まずは、繁盛店のレシピ、つまり『売れる教科書』を手に入れることが重要だと思いませんか?
山本