完璧主義の人は、儲からない
こんばんわ。
YMC株式会社の山本です。
- 完璧主義の人は儲からない
という話をします。
完璧を求める人って、0点か100点かの行動をします。
そして0点を取ります。
どういうことか?
筋肉をつけるためにプロテインを飲むとします
たとえば「筋肉をつけるためにプロテインを飲む」という行為。
完璧主義の人は、
- どのメーカーのプロテインが品質が良いのか?
- どのタイミングでプロテインを飲むと効果的なのか?
- 水で割るのが良いのか、牛乳で割るのが良いのか?
- どのサプリと合わせて飲めば良いのか?
と調べまくって完璧を目指します。
結果、完璧を目指すあまり、
- 面倒くさくなってプロテインを飲まない
という選択肢をとったりします(笑)
完璧を追求するあまり、
「完璧が手に入らないなら、飲まなくて良いや」
という最悪の選択をしてしまう。
0点か100点かという極端な行動をするのです。
一方、結果を出す人は、四の五の言わずに、コンビニでプロテイン飲料を買って速攻で飲みます。
完璧ではなくて、ほどほどの60点の行動をする人は、商売でも結果を出します。
100点ではなくて、60点でいいので、とにかく継続して行動する人がビジネスで結果を出す
そもそも、完璧を目指すって無意味なんですよね。
世の中は諸行無常であり、移り変わるわけなので、完璧な状態は一生おとずれません。
大手企業の作っているスマホだってバージョンアップを繰り返しているわけですし、新商品っていくらでも出ます。
もし、iPhoneが完璧なプロダクトだったとしたら、バージョンアップもないし、新商品ってでないですよね?
でも、あらゆる業界で、常に新商品は出るわけです。
つまり、コンプライアンスの厳しい大手企業でさえ、不完全なモノを世の中に出しているのです。
例えば、チラシ作りでもそうです。
ダメな経営者は、100点の完成度を目指して、練りに練って、結局、完成させずにチラシを撒かない。
これ0点なんですよ。
テストでも答案用紙を提出しなければ0点です。
一方で、結果を出す経営者は、60点の完成度で良いので、とにかく完成させて配り始めます。
そして、配ってみて結果が良ければそれでOKですよね?
結果が悪ければ、改善してバージョンアップしていきます。
そうするほうがスピードが上がりますし、結果が出るのが早いわけです。
計画を練り上げているうちに時間がかかってしまい、実行する頃にはすっかり周りの環境が変わってしまって、失敗に終わることもありません。
とにかく60点のデキでいいから、とにかく速攻でやる人が強いのです。
山本