短期的に治療院の売上をあげる方法
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
本日は「短期的に売上をあげる方法」についてです。
「そんな方法あるの?なぜ早く言わないんだ(怒)」
なんて聞こえて来そうですが・・・その秘密は「キャンペーン」です。
「なんだ、それか・・・」
って感じちゃうでしょうが、この○○キャンペーンは、メチャクチャ効果的です。
月間平均のアベレージより100万円の売上UPとかの事例が多数
ヨリミツ治療塾でも様々なキャンペーンを実施していますが、大成功の事例では、一人の施術者が300万円の自費を販売した例もいくつかあります。
また違う治療院の例でもキャンペーンをして月間100万以上の売上げ増を実現したというのもあります。
それくらいキャンペーンというのはかなり重要です。
「これまでキャンペーンをしたことがない」
という先生は特におすすめです。
閑散期に入る前に先売りすることで、閑散期の予約稼働率をコントロールできる
さらに戦略的側面を加えると、繁忙期の最後に回数券の割引キャンペーンをするのもおすすめです。
閑散期になると、やはりどの治療院でも新規の数が減りますので、当然、治療院での稼働率は落ちてきます。
しかし回数券は先の治療を販売しているので、繁忙期の最後に販売することで、閑散期の予約稼働率を少しは改善させる要素をつくります。
こういうふうに、戦略的にキャンペーンをしていくことは治療院の売上を確保する上でとても重要です。
しかし割引キャンペーンばかりしていると、そのキャンペーンに顧客が飽きてしまうので、違うキャンペーンも実施する必要があります。
ヨリミツ治療塾では回数券に期限があるので、「回数券期限の延長キャンペーン」なども実施項目として取り入れています。
「~なので」と理由を言うだけで、圧倒的に売れやすくなる
人は理由が付けられると、ついつい承諾してしまします。
こんな実験をした人がいます。
図書館のコピー機の前にいる人に、
「すみません……五枚だけなんですけど、急いでいるので先にコピーとらせてくれませんか?」
という小さな頼み事をすることによって、このさして驚くべきことでもない事実をまず確かめました。
この「要請+理由」の効果は完壁に近いものでした。
九四%もの人が先にコピーを取らせてくれたのです。
理由を述べずに
「すみません……五枚だけなんですけど、先にコピーとらせてくれませんか」
という言い方で頼まれる条件の成功率と比べてみれば明らかです。
この状況のもとでは、六○%の人しか承諾しませんでした。
ちょっと見ただけだと、二つの要請の仕方の決定的な違いは、「急いでいるので」という言葉がつけ加えられたことだと考えるかもしれません。
しかし、ランガーが試した三番目の要請の仕方の効果を考えると、これが誤りであることがわかります。
このやり方は、承諾してもらうための本当の理由を述べるのではなく、「ので」という単語は使うものの、それに言わずもがなの内容をつけ加えるものでした。
「すみません……五枚だけなんですけど、コピーをとらなければならないので、先にコピーとらせてくれませんか」
と言って頼んだのです。
その結果、この条件でもほとんどすべての人(九三%)が同意してくれました。
承諾することに対する本当の理由がなく、また、新しい情報が全くつけ加えられなかったにもかかわらず、です。
『影響力の武器』より引用
この実験結果を考察すると「とにかくなんらかの理由があれば承諾されやすくなる」ということです。
つまり「キャンペーンなので」という理由で売りたいサービスの販売を強化することができるというわけです。
こういう感じで何らかのキャンペーンをすることで、何らかの理由付けで、顧客を購買へと誘導することが出来るというわけです。
キャンペーンやってみたくなりませんか?
それでは今日はこのへんで。
ヨリミツ