7月は自賠責の新規が15名でした
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
7月も今日で終わりですね。
われわれの経営している鍼灸整骨院のヨリミツ治療塾では、交通事故の新規患者さんが7月だけで15名入ってます。
ぼちぼちの状況ですね。
自賠責以外の一般的な症状の新規患者さんも150名くらいは、7月だけで来てますね。
ほとんど自費の患者さんです。
獲得経路の多くはインターネットからの集客です。
やるべきことを淡々とこなせば、治療院のネット集客は成功する
実際、ネット集客でどんなことをしているかというと、おそろしく地味な作業をしています(笑)
基本的な考え方でいうと、
「アクセス数」×「成約率」=問い合わせ数
ということになります。
なので、ネット集客を成功させるためには、
- アクセス数をいかにして集めるか?
- 成約率をいかにして上げるか?
もうこれだけなんですよね。
これ以上でも、これ以下でもない。
あとは、ひたすら、この2つの数字をモニタリングして、改善していくこと。
なかなかネット集客が上手くいかない治療院さんは、
- そもそもHPにアクセスが来てない
わけでして、その状況で、いくらHPの内容をいじってもダメなわけですよ。
無人島に、豪華な店を建てても、商売が成り立たないのと一緒です。
(でも、この状態の人が意外と多い)
アクセスは金を出せばいくらでも買える
さらに言うと、アクセスなんて、いくらでも買えるんです。
1000アクセス欲しいと思えば、簡単に集まります。
そう、PPC広告を出せば良い。
ほんまそれだけです。
多くの治療院さんは、このアクセスを集める作業をケチります。
ここをケチるくせに、豪華なホームページを作りたがります(笑)
まさに、無人島に豪華な店が建つわけですよね。
でも、大切なのは、アクセス。
そして、アクセスを流した結果、どうだったかを計測すること。
もしアクセスを流した結果、ちゃんと新規患者さんの来院があって、利益が出ていれば、もっと広告費を増やせばよいですよね?
ただ、それだけ。
でも、思ったように来院がなかったら?
何が悪かったかを仮説を立てて、改善案を実行していきます。
ここ、超重要です。
ちなみに、仮説を導くときの、
「これをこう変えたらええんちゃう?」
というのはインスピレーションです。
ひらめきなんです。
ここはAIでは、できませんからね。
でも、多くの治療院さんは、この
- 仮説を立てて、改善案を実行
ができてません。
なぜならば、「HPの改善」という概念がないからです。
ちなみに、HP業者は、面倒くさいので改善案を提案してきません。めんどくさいから。
HP業者はHPを作ることが仕事なので、改善案を提案するという契約をしていないからです。
これでは、改善のステップが踏めないので、ネット集客がこれ以上うまくいくことはありません。
「山本さん!うちはHPも作りっぱなしで何も改善できてなんですが、どうしたら良いんですか!?」
とお悩みの方もおられると思いますが、答えはこれです。
- HP業者さん(PPC業者さん)と協力して、毎月コツコツと改善を繰り返すこと
になります。
HPもPPCも自分で管理してたら、自分で毎月コツコツと改善を繰り返すことです。
これしかありません。
もう、これしかないんだから、
「ゴタゴタ言わずにやれ!」
という感じですが、タダというだけでFacebookとかインスタをやりたがるんですよね。
いや、その労力がもったいない、とおもう今日このごろです。
山本