昔の経営に関する名著は今でも役にたつのか​?

こんにちは。

YMC株式会社のヨリミツです。

本日も学習に励んでおります。

今読んでいる本は、かの有名なアブラハム・マズローの書いた唯一の経営書といわれている

『完全なる経営』

※書籍の詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

という本です。

しかし、難し過ぎてよくわかりません(笑

この本はあまりオススメというわけにはいかなさそうです。

読んだ経営書でおすすめなのは、

ジム・コリンズ著『ビジョナリー・カンパニー』シリーズです。

※書籍の詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

これらは分析が鋭く、読みやすいのでおすすめです。

何冊かテーマ別に存在しますが、全部良いです。

しかし、こうやって学習していると、最近、本当に時代の流れの速さを感じます。

10年前くらいはHP作っているだけで集客できて、5年前はPPCやってるだけで頭ひとつ抜けれたのに、今ではPPCやっている治療院が多くなってきたので、さらに出し抜く必要がある状況ですもんね。

※PPC(Pay per clickクリックする度に課金されるインターネット広告)

あとこの集客系で、今、学習しているがマーケティングオートメーション。

様々なデータを解析して、顧客に対して最適なアプローチを行うという感じのものです。

導入するにはまずデータを蓄積する必要があるのですが、インターネットでの広告も競合が増えてきてコストが増えている中、注目されているテーマですね。

こうやって組織、集客を学んでいると、感じることがあります。

それは・・・

  • 経営というものは、かなり昔から何も変わっていない

ということです。

集客方法はかなり変わってきましたが、経営に関する本質は、ほとんど変化がありません。

これは、経営書をたくさん読めば理解できてきます。

なので!

経営書については、

  • 昔の名著からでも得れるものはたくさんある!

という結論で良いと思います。

今から経営書を読んでみたいという人にも、ビジョナリー・カンパニーシリーズはおすすめです。

気になる方は読んで見てください。

それでは今日はこのへんで。

ヨリミツ