3万円広告費を増やしたら、売上平均が20​万円伸びた

こんにちは。

YMC株式会社のヨリミツです。

最近、「上手くいったかな」ということをシェアさせてもらいたいと思います。

ここ数ヶ月、「広告費の削減」に着目して改善をおこなっていました。

しかし…あまり結果がよくない…。

具体的には

  • 売り上げに対して広告費を10%程度に抑える

という試みをしてみたのですが、今回はこのやり方は間違いでした。

なぜ間違いか?

広告費を使う目的は「結果を得ること」ですよね。

つまり「売り上げをあげたい」「利益をあげたい」わけなのですが、広告費を売上の10%にすると、求める結果にはなりませんでした。

なにか盲目的に広告費は売上の10%程度が良いという概念があり、あまり疑ってもいませんでした。

なにせ出ていく広告費が少なければ少ないほど良いですからね。

しかし、実際に得たいのは売上を上げるという結果です。

なので、この広告費だけに着目するというのは本末転倒なんです。

今回どのような結果になったかというと、

週間で3万円の広告費を増やすことで、その前後2週間と比較すると、1週間あたり平均で約20万円ほど売上があがっていました。

つまり、

  • 3万円広告費を増やしたら、売上平均が20万円伸びた

という結果が出たんです。

現状での結果の最適化ができたことになりました。

盲目的に「広告費は売上の10%で固定」という概念を取り除かなければ得られなかった結果ですね。

広告費は削減したかったです。

しかし、ホントに得たいのは「結果」です。

常に試行錯誤をする必要がある

ポイントは、まだあります。

  • それは広告費と売上の相関を定期的にチェックしていた

ということです。

以前は面倒なのでしていなかったのですが、やはり売上を最大化させようと考えるならやったほうが良いです。

さらにまだ私たちもできていませんが、メニュー別に広告費との売上相関を見ていくことです。

これはまだ完全には実行できていませんが、いま進行中です。

ついついドンブリ勘定してしまうのですが、これはあまり良くないです。

その広告は、新規獲得にちゃんと貢献してる?

私の失敗談をお話させていただきます。

これは、「美容鍼」に関することでした。

来院のチェックをしても「美容鍼」の顧客はちょくちょく新規が入っていました。

このときはあまり細かく数字をチェックしていなかったので、私はこの新規顧客は「広告」で来たものだと勘違いしていました。

しかし、経費を削減しようと思って、広告をストップしても、美容鍼の新規の来院数は落ちませんでした。

つまり、「美容鍼」に関しては、広告からの新規獲得ではなく、SEOでからの新規獲得の割合が多かったわけです。

売上全体の広告費相関をみると悪くなかったので、このときは、あまり細かいことは気にしていませんでした。

しかし、広告費をかなり使っていた美容鍼メニューは、新規の顧客獲得に貢献していない可能性が高かったわけです。

※まだ検証中ですが

こういうこともあるので、数字は細かく見ていくほうが良いです。

やはり目的は「売上をあげること」ですので、この目的を見失わずに頑張ってやっていきましょう。

自戒の念を込めて。

それでは今日はこのへんで。

ヨリミツ