その「多店舗展開」は本当にあなたのゴールにあってる?
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
先日は弊社の経営講座のフォローアップセミナーを岡山にある事務所で行いました。
岡山まで来てくださった先生方、本当に有難うございました。
そしてお疲れ様でした。
次のフォローアップに来てくださったときには、受講生の先生方にはヨリミツ邸に泊まってもらおうとおもいますので、気軽に言って下さい。
豪邸とかではないですが、何名かは泊まれる場所がありますので。
多分、間違って、一緒に飲んじゃったりするんでしょうね(笑
高校や大学の時の合宿みたいで楽しみですね!!
一応、弊社のコンサルティングプログラムの受講生で、フォローアップコースを選択してくださった先生方が対象なので、間違って宿泊希望のメールは送らないでくださいね(笑
さて、今日は多店舗展開について考えて見たいと思います。
- 多店舗展開
という言葉は治療院の規模を拡大したい先生からは、よく聞きますよね?
でも多店舗展開って、本当にそれがあなたにとっての正解でしょうか?
これはまず最初の目標設定を考えないといけません。
この目標設定は
- どれくらいの収入を得たいのか?
という目標設定です。
思うのですがマックス年収1,000万円を目指している先生が「多店舗展開」というのは、もしかしたら目的に合わないかもしれません。
やり方によっては、年収2,000万円でも1店舗で頑張った方が効率的なこともあります。
このゴールを見誤ると、ほんと面倒な事になります。
2店舗になると準備しないといけなくなることも多くなります。
むかし、僕の趣味であった熱帯魚を例にとると水槽が2台ある状態になるわけですが「管理が増える」ということなんです。
なので“多店舗”という言葉が口癖になっている先生は、ちょっとこの根本の部分を考えてみてください。
無理な拡大はリスクをありますし、なにせ手間がかかるのでかなり面倒ですよ。
人生一度しかないので、出来れば楽しくすごせた方が良いと思いますので。
今年は誰か先生を連れて、フィリピンにでもいきたいかななんて思ってます。
一応、英語喋れるんで一緒に行くと安全に楽しめますよ(笑
フイリピンでは大体1人で行くことが多いので、昼間は本を読んだり、このメルマガ書いたり、経営計画つくったりするんですよね。
そんで夜は飲みにでます(笑
飲むものが基本ビールしかないんですけど、現地のビールの“サンミグライト”ってやつが軽くてお気に入りです。
食べ物は鳥の丸焼きがスーパーで売ってるんで、それでタンパク質補給、そしてキムチを買って食物繊維とプロバイオティクスって感じです。
でも身体がなまったら嫌なんで大体ジム付きのホテルに泊まるんですよ。
しかも1泊2,500円とかで泊まれるとこがあるんで安くて良いんですよね。
仕事はどこででもするんですけど、仕事すきなんで。
でもなんか、こう、ちょっと場所変えると違うんですよね。
なのでたまにフラフラしにフィリピンにいくんですよ。
フライトもマイル使いますし、とにかくあんまお金の心配しなくてよいのが良いですよね。
でもいっちょ前にビジネスクラス選んじゃってますけど(笑
多分いったことない先生もいると思うんで、気軽に参加できる会でも開催してみようかな、なんて考えています。
まあ気軽に参加してみてください、興味あれば。
それでは今日はこのへんで。
ヨリミツ