これまでの新規患者数の最高が30名→49名に増加したY先生
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
これまでの新規の最高が30名→49名に増加したY先生
うちのクライアントさんで、
「新規は月間で最高30名くらい」
という先生がいました。
地方で整骨院をやられているんですが、今後は自費に移行していきたいのと、交通事故を強化したいとのことで、HP作成とPPC広告運用のご依頼をいただきました。
それでHPを制作し、8月後半から広告スタート。
9月は、なんと43名の新規患者さんが獲得できたと報告をいただきました。
「効果が出てますね!」
ということで、さらに効果が高まるようにHPの改善や、広告の改善をしました。
それで先日、10月の成果報告をいただきましたが、結果は以下の通り・・・
地方でアクセスが集まりにくいキーワードでも◯◯を使えば・・・
全国各地の治療院さんの集客のお手伝いをしてますが、たまにあるのが
- PPC広告(検索広告)出してもアクセスが思ったように集まらない
ってやつです。
たとえば、交通事故系のキーワードですね。
「◯◯市 交通事故 治療」
とかの検索結果に広告を出しても、クリックされない。
そもそも「あまり検索がされない」ってことが現実として起こります。
地方都市では、本当によくあります。
ですが、必ずその地方で事故にあった方はいますし、ニーズは存在してます。
ただ、検索している人数が極端に少ないだけなんです。
例外にもれず、Y先生のエリアも交通事故系のキーワードで広告出して検索で「1位」をとっても、
- 広告表示回数が少ない
- 広告がクリックされない
という現象が起きてました。
そこで、次の施策としてYahoo!のディスプレイ広告である「YDN」で攻めたわけです。
すると、今までまったく機能していなかった交通事故HPに、ズキュンと血が通い始めたわけです・・・。
Y先生に10月の成果を聞くと、
- 交通事故新規3名入った
とのことでしたので、少しは貢献できたかなという感じでした。
つまり、
- 新規が平均より20名増えた
- うち交通事故が3名入った
わけですね。
YDNは非常に爆発的なアクセスを呼べますが、運用が難しいです。
使い方を間違えると「爆死」します。
ただ、今回は2社からプロを呼んでお話してもらいますので、この機会をお見逃しなく。
山本