あなたの治療院の特定の自費施術を、あっという間にヒット商品に変える方法
おはようございます。
YMC株式会社の山本です。
施術メニューを壁に貼っても、
「なんか、思っているように自費診療が売れないなぁ・・・」
と思っていませんか?
なかなか、壁に張っているポスターをみて、
「この施術をしてください」
という人は、いませんよね。
でも、ちょっとした工夫で、あなたの治療院の特定の施術を、あっという間にヒット商品に変える方法があります。
メチャクチャ簡単な方法です。
ヒントは、お笑い番組にあります。
「ここ笑うところですよ」とガイドすることで、人は安心して笑うことができる
テレビのお笑い番組って、実は笑い声が後から合成されています。
他人が笑うことで、自分も笑っていいんだなと同調して笑えてきます。
漫才のツッコミも同じです。
ツッコミは、ここ笑うところですよ、ってアピールするポイントです。
ちなみに、海外では、このツッコミ文化がないそうです。
日本の芸人が海外で外人を笑わせるのは、かなり難しいと松本人志が言ってました。
まあ、それは余談として・・・
お客さんよりちょっとだけ先回りして、ボケの笑いを引き立てるのがツッコミなわけです。
つまり、笑うところを、ガイドしているんです。
笑い声を合成するのも、ガイドだし、ツッコミも、ガイドだし、さんまが引き笑いするのも、ガイドです。
なぜ、この笑いのガイドが成立するかというと、
●人は次にどう行動したら良いか教えて欲しい
という心理があるからです。
「この施術オススメですよ」とガイドすると、それを安心して買う
この人間の心理を上手に利用しているのが、ランキングですよね。
世間には、ありとあらゆるランキングが存在します。
視聴率もランキングですし、AKBの総選挙もランキングですし、エキテンもランキングです。
当然のごとく、ランキングで1位を取ると、もっと売れるようになります。
これも、
●人は次にどう行動したら良いか教えて欲しい
という心理があるわけで、
「ランキング1位ってことは、これを買えば間違いないのね」
とガイドされていることになるのです。
ってことから・・・
治療院も、特定のサービスを意図的に多く売りヒットさせることができます。
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とか、を院内のポップで作ってあげて、それを見せながら説明してあげると、必ずガイドしたサービスが売れていきます。
ベタな方法ですが、パン屋でも服屋でも本屋でも、どこでもやってますよね?
ああいうのをマネしてみると、特定の施術サービスを意図的に売ることができます。
ほんのちょっとした工夫で、売上ってあがるのです。
山本