利益を出すための2つの方法とは?
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
今日は
- 利益をだす
という事について話をしていきたいと思います。
利益を出す方法には、
- 売り上げをあげる
- 経費を削減する
というこの二つの項目があると思いますが、売り上げをあげるのってそんなに簡単ではないですよね?
私もそう感じます。
そこで、おそらく一番簡単な”経費を削減する”というアイデアについて考えて見たいと思います。
治療院で売り上げを上げるには顧客に来てもらわないといけません。
これは他者の行動が伴うので不確定要素ばかりです。
雨が降る、突然寒くなる、雪が降るなどで、突発的に顧客の足取りが遠くなったりしますからね。
しかし、経費の部分は違います。
この経費の部分は経営者が意思決定をして、使っていると思います。
ですので、この部分はある程度は自分で削減が可能なのではないかと思います。
どの様に経費を削減するのか?
まずは治療に要する経費の項目を順番に書き出していいってみましょう。
例を挙げると
集客する → 施術をする → フォローアップをする
ザックリ書くとこんな感じの流れです。
しかしこのザックリ項目の中には様々な必要経費が含まれていると思います。
集客するにも
- HP
- 広告費
- ポータルサイト掲載費
などなど様々な要素があります。
まずはこれらを書き出してみて、どれに幾らかかっていて、どこが効果的で、どこが効果的でないかと分析します。
効果的でない部分を少し削るだけでも、全体と見直すと結構な額になるのではないかと思います
一ヶ月に10万円だと120万円です。
結構な額ですよね?
5万円でも60万円です。
売り上げを頑張って上げるより、かなり楽に利益を残せます。
こう考えると、定期的な見直しというのは治療院に利益を残すことを考えるとかなり重要なポイントだと思います。
ハッ!!
とした先生。
気がついたときがチャンスですのでやってみて下さい。
それでは今日はこの辺で。
PS:私も”ハッ”としたのでやってみようと思います
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