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その「最新の治療機器」や「目新しい手技」​って本当に患者さんは欲しがっている?

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『美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??

そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が何を本当に望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ』



byスティーブ・ジョブズ(Apple創業者)



おはようございます。

YMC株式会社の山本です。


  • その施術を受けるかどうかは「患者さん」が100%の決定権を持っている



というお話をします。


冒頭はスティーブ・ジョブズの言葉を引用しましたが、僕らのビジネスを取り巻く環境は「みつどもえの争い」です。


  1. 自社

  2. お客さん

  3. ライバル



ビジネスっていうのは、「ダイエットで10キロ痩せる」などのように、ただ、自分の目標を決めて、頑張るだけではダメです。


その努力が、正しい方向なのかが重要です。


つまり、自分のサービスが、


「お客さんに取ってニーズを満たすものなのか?」


ってことを追求しなければなりません。


さらに言うと、ライバルも存在します。


自分が、お客さんに取ってニーズを満たすサービスを提供できたとしても、ライバルが「もっとニーズを満たすサービス」を提供したらどうでしょうか?

ビジネス的には負けてしまうことになる。

こういった大前提があるとしても、冒頭のジョブズの言葉は非常に深いです。



その「最新の治療機器」や「目新しい手技」って本当に患者さんは欲しがっている?


世の中には、たくさんのセミナーが行われています。

もちろん治療技術は必要ですし、それを補う機械は、ないよりあったほうが良い。

それは間違いないんだけども、大前提として、先程のジョブズの言葉があるわけです。


『美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??

そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が何を本当に望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ』



ライバルの治療院が◯◯という手技をやっているから、

ライバルの治療院が◯◯という機械を取り入れているから、


とかはちょっとズレているワケですよ。


  • その患者さんは、いったい何を欲しがっているんだろうか?



ということに思いを馳せないとイケない。

それを突き詰めて考えていけば、


  • 最新の治療機器

  • 目新しい手技



は、もしかしたら、いらないかもしれない。

この辺を、よく考えてみる必要があります。



山本



<追伸>


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