3万円広告費を増やしたら、売上平均が20万円伸びた
こんにちは。
YMC株式会社のヨリミツです。
最近、「上手くいったかな」ということをシェアさせてもらいたいと思います。
ここ数ヶ月、「広告費の削減」に着目して改善をおこなっていました。
しかし…あまり結果がよくない…。
具体的には
- 売り上げに対して広告費を10%程度に抑える
という試みをしてみたのですが、今回はこのやり方は間違いでした。
なぜ間違いか?
広告費を使う目的は「結果を得ること」ですよね。
つまり「売り上げをあげたい」「利益をあげたい」わけなのですが、広告費を売上の10%にすると、求める結果にはなりませんでした。
なにか盲目的に広告費は売上の10%程度が良いという概念があり、あまり疑ってもいませんでした。
なにせ出ていく広告費が少なければ少ないほど良いですからね。
しかし、実際に得たいのは売上を上げるという結果です。
なので、この広告費だけに着目するというのは本末転倒なんです。
今回どのような結果になったかというと、
週間で3万円の広告費を増やすことで、その前後2週間と比較すると、1週間あたり平均で約20万円ほど売上があがっていました。
つまり、
- 3万円広告費を増やしたら、売上平均が20万円伸びた
という結果が出たんです。
現状での結果の最適化ができたことになりました。
盲目的に「広告費は売上の10%で固定」という概念を取り除かなければ得られなかった結果ですね。
広告費は削減したかったです。
しかし、ホントに得たいのは「結果」です。
常に試行錯誤をする必要がある
ポイントは、まだあります。
- それは広告費と売上の相関を定期的にチェックしていた
ということです。
以前は面倒なのでしていなかったのですが、やはり売上を最大化させようと考えるならやったほうが良いです。
さらにまだ私たちもできていませんが、メニュー別に広告費との売上相関を見ていくことです。
これはまだ完全には実行できていませんが、いま進行中です。
ついついドンブリ勘定してしまうのですが、これはあまり良くないです。
その広告は、新規獲得にちゃんと貢献してる?
私の失敗談をお話させていただきます。
これは、「美容鍼」に関することでした。
来院のチェックをしても「美容鍼」の顧客はちょくちょく新規が入っていました。
このときはあまり細かく数字をチェックしていなかったので、私はこの新規顧客は「広告」で来たものだと勘違いしていました。
しかし、経費を削減しようと思って、広告をストップしても、美容鍼の新規の来院数は落ちませんでした。
つまり、「美容鍼」に関しては、広告からの新規獲得ではなく、SEOでからの新規獲得の割合が多かったわけです。
売上全体の広告費相関をみると悪くなかったので、このときは、あまり細かいことは気にしていませんでした。
しかし、広告費をかなり使っていた美容鍼メニューは、新規の顧客獲得に貢献していない可能性が高かったわけです。
※まだ検証中ですが
こういうこともあるので、数字は細かく見ていくほうが良いです。
やはり目的は「売上をあげること」ですので、この目的を見失わずに頑張ってやっていきましょう。
自戒の念を込めて。
それでは今日はこのへんで。
ヨリミツ