あなたの治療院が、ホームページ集客できない原因
こんにちは。
YMC株式会社の山本です。
- あなたの治療院が、ホームページ集客できない原因
についてお話します。
うちのヨリミツ治療塾の本院は、9月の新規患者が130名を超えました。
しかもホトンドが自費の患者さんですね。
さらに言うと、うちのクライアントの治療院さんも、毎月のように新規患者数の最高記録を塗り替えています。
この差はいったい何なのでしょうか?
これまで、たくさんの集客系のセミナーを企画してきましたが、ホトンドの治療院さんはホームページ集客に失敗しています。
原因は色々とありますが、大まかには2つしかありません。
その原因とは・・・
原因1:アクセスが足りない
原因2:ホームページの内容が訪問者にとって魅力的でない
です。
では、詳しく考察してみましょうか。
原因1:アクセスが足りない
あなたの治療院のホームページに、患者さんになるであろう人のアクセスは来ていますか?
という話です。
優秀なホームページでも、問い合わせに至る確率って、だいたいアクセスの「1%」程度です。
つまり100アクセス来たら、1名が問い合わせるかどうかっていう確率です。
この確率は扱うサービスで前後しますが一般的に「1%」と考えてOKです。
ってことは?
ホームページから月間10人ほど新規集客がしたければ、どう少なく見積もっても月間1000アクセスは必要になります。
この絶対数が足りてますか?
そして、そのアクセス数が足りてないなら、アクセスを集めるための施策を立ててますか?
っていう話です。
施策って言ってもデキることはたくさんありまして、
- SEO
- PPC
- SNS
とかですね。
断然オススメはPPCです。
「山本さん!そもそもアクセス数がわかんねーんですが・・・」
という人は論外ですので、HP業者に設定してもらって下さい。
原因1:ホームページの内容が訪問者にとって魅力的でない
アクセスが十分に集まっているが、問い合わせがないときもあります。
「1000アクセス送っているのに、1件も問い合わせがない・・・」
この場合は、ホームページの内容がマズイですね。
ホームページが魅力的でないので、問い合わせにつながってないわけです。
見直してほしいポイントは、
A、この治療院は、誰にどんな結果を提供できるか?
B、その証拠はあるか?
この2つがわかりやすく表現されているか、です。
Aは、ターゲットが誰で、どんな結果を出せるかってことです。
たとえば、
「40代のシワやたるみにお悩みの女性を、美容針で解消します」
というメッセージを明確に打ち出せているかどうかです。
Bの証拠っていうのは、施術の品質が良いという証拠になります。
具体的に言うと、お客様の声などのレビューや、ドクターからの推薦とか。
こういう証拠(エビデンス)を提示できていれば、お店のクオリティの高さを伝えられますからね。
HP集客でやることは、基本はこれだけ。
- 患者さんになるであろう人のアクセスを十分に送る
- ホームページの内容を改善し続ける
もちろん細かいテクニックはたくさんありますが、大まかには上記のことを改善していけばHP集客は確実にできるようになります。
山本