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治療院の売上をあげるには?

あなたの治療院が、ホームページ集客できな​い原因

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こんにちは。

YMC株式会社の山本です。


  • あなたの治療院が、ホームページ集客できない原因



についてお話します。


うちのヨリミツ治療塾の本院は、9月の新規患者が130名を超えました。

しかもホトンドが自費の患者さんですね。


さらに言うと、うちのクライアントの治療院さんも、毎月のように新規患者数の最高記録を塗り替えています。


この差はいったい何なのでしょうか?


これまで、たくさんの集客系のセミナーを企画してきましたが、ホトンドの治療院さんはホームページ集客に失敗しています。

原因は色々とありますが、大まかには2つしかありません。

その原因とは・・・


原因1:アクセスが足りない

原因2:ホームページの内容が訪問者にとって魅力的でない



です。

では、詳しく考察してみましょうか。



原因1:アクセスが足りない



あなたの治療院のホームページに、患者さんになるであろう人のアクセスは来ていますか?


という話です。


優秀なホームページでも、問い合わせに至る確率って、だいたいアクセスの「1%」程度です。

つまり100アクセス来たら、1名が問い合わせるかどうかっていう確率です。

この確率は扱うサービスで前後しますが一般的に「1%」と考えてOKです。


ってことは?


ホームページから月間10人ほど新規集客がしたければ、どう少なく見積もっても月間1000アクセスは必要になります。


この絶対数が足りてますか?

そして、そのアクセス数が足りてないなら、アクセスを集めるための施策を立ててますか?


っていう話です。

施策って言ってもデキることはたくさんありまして、


  • SEO

  • PPC

  • SNS



とかですね。

断然オススメはPPCです。


「山本さん!そもそもアクセス数がわかんねーんですが・・・」


という人は論外ですので、HP業者に設定してもらって下さい。



原因1:ホームページの内容が訪問者にとって魅力的でない


アクセスが十分に集まっているが、問い合わせがないときもあります。


「1000アクセス送っているのに、1件も問い合わせがない・・・」


この場合は、ホームページの内容がマズイですね。

ホームページが魅力的でないので、問い合わせにつながってないわけです。

見直してほしいポイントは、


A、この治療院は、誰にどんな結果を提供できるか?

B、その証拠はあるか?



この2つがわかりやすく表現されているか、です。


Aは、ターゲットが誰で、どんな結果を出せるかってことです。

たとえば、


「40代のシワやたるみにお悩みの女性を、美容針で解消します」


というメッセージを明確に打ち出せているかどうかです。


Bの証拠っていうのは、施術の品質が良いという証拠になります。


具体的に言うと、お客様の声などのレビューや、ドクターからの推薦とか。

こういう証拠(エビデンス)を提示できていれば、お店のクオリティの高さを伝えられますからね。


HP集客でやることは、基本はこれだけ。


  1. 患者さんになるであろう人のアクセスを十分に送る

  2. ホームページの内容を改善し続ける



もちろん細かいテクニックはたくさんありますが、大まかには上記のことを改善していけばHP集客は確実にできるようになります。




山本



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