自分の名前に関連のあるモノゴトは、人生で​大きな決断を下す際に、強力な影響を与えて​いる

2016年1月29日

こんにちは。
YMC株式会社の山本です。

人間って、驚くほど感情的な生き物です。

しかも…

知らず知らずのうちに、自分の判断基準に感情がかかわっています。

本当に“しょうもない理由”で、モノを買ったりするのです(笑)

逆に言えば、

あなたが普段使っているメッセージにほんの少し手を加えるだけで、その説得力を格段に強めることができます。

例えば、こんな研究結果があります。

行動科学者のブレット・ベルハムらは、こんな面白い仮説を立てました。

「自分の名前に関連のあるモノゴトは、人生で大きな決断を下す際に、強力な影響を与えている」

というモノです(笑)

しかも、実験によってその仮説は正しいことが分かっています。

◆自分の名前と似た名前の州に引っ越す人が多い。

たとえば、
フローレンス(Florence)という名前の人はフロリダ(Florida)州に、
ルイーズ(Louise)という名前の人はルイジアナ(Louisiana)州に、
転居する割合が高い。

◆自分の誕生日と同じ数字が含まれている名前の町に引っ越す人が多い。

たとえば、ミネソタ州トゥー・ハーバーズ市のように
二という数字が含まれた名前の町には、
二月二日生まれの住民が多く、

モンタナ州スリー・フォークス市のように
三という数字が入っている名前の町には、
三月三日生まれの人が多い。

◆自分の名前と同じ名前の通りに住む人が多い。

つまり、ワシントンさんはジェファーソンさんよりも、
ワシントン通りに住む割合が高い。

◆自分の名前と似た響きの名前または姓をもつ人を結婚相手に選ぶ人が多い。

ほかの条件がほぼ同じであれば、
エリック(Eric)、エリカ(Erica)、
チャールズ(Charles)、シャーロット(Charlotte)の四人が初めて会ったとすると、
エリカはチャールズよりもエリックと恋に落ちる確率が高く、
シャーロツトはその逆になる。

◆自分の印象や直感に従うように言われた場合には、
自分の名前の頭文字と同じ文字で始まる商品を選ぶ人が多い。

すなわち、アリエル(Arielle)という名前の人は
ラリーと言う名前の人よりもエアロ(Aero)という名前のチョコバーを
一番に選ぶ確率が高く、

ラリー(Larry)のほうはライオン・バー(Lion Bar)という
チョコバーを選ぶ確率が高い。

N.Jゴールドスタイン、S.Jマーテイン、R.B.チャルディーニ著
『影響力の武器 実践編「イエス!」を引き出す50の秘訣』より引用

いかがでしょうか。

心当たりがあるのではないでしょうか?

「自分と同じ“漢字”が彼女の名前にあったから、なんだか親近感が湧いちゃってね。今ではうちの嫁だよ」

なんて経験がありませんか?(笑)

人は自分自身を連想させるものに惹かれやすい

これは治療院ビジネスでも利用できますよね?

パッと思いつくだけでもこれくらいあります。

  • 治療院名や商品をネーミングするときは、できるだけ患者さんに馴染みがある文字を入れたほうが良い
    →地域名など
  • スタッフの名前もバンバン公開したほうが良い
    →同じ漢字を使っている患者さんからすれば親近感がわきやすい
  • 聞き慣れない横文字は入れないほうが良い
    →親近感がわきにくい

他にもたくさん工夫できますよね。

ぜひ、アイディアを考えてみて下さい。

山本