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接骨院,整骨院の集客専門YMC(ワイエムシー)株式会社

治療院の売上をあげるには?

元気玉をためよう

投稿日:2015年8月13日 更新日:

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こんにちは。

YMC株式会社のヨリミツです。


私ごとなのですが先日、ついに!!大学院の試験が終わりました!

※MBAを取るために大学院課程に進んでます。


やっと勉強から開放される・・・


ということはなく、溜まった仕事をしています(涙


学生というのは結構キツイですね。

未来の投資のために


「今、この知識、必要あるのか?」


という科目を勉強をするわけですから。


ただ、この先、さらにビジネスのレベルをあげようと思うと、

必要になる“重要な知識”を勉強しています。


つまり、今は、ドラゴンボールでいうと“元気玉”をためてる状態です(笑

途中で大猿になったベジータ様から攻撃を受けたりしたら一気に元気玉は

無くなってしまいます。

一定の大きさまでパワーが溜め続けないと目的を果たせないわけですね。


これは治療院の経営の勉強でも同じですね。

悪い意味で、知識が中途半端であれば、実践では使えません。

かなり集中して、モノゴトに取り組まなければ身にならないのです。


■緊急と重要


何度か、このメルマガでも出てきたと思いますが、僕らは“緊急の要件”

振り回されています。

目の前の仕事の緊急性にとらわれ、長期的な目標が軽視されてしまうわけです。


ですが、実は、“重要な要件”を真っ先に取り組むべきです。


こんな言葉があります。


「緊急なことは、めったに重要ではなく、重要なことは、めったに緊急ではない」


いい湯だなと風呂に使っていたら、気がつけば、釜の温度があがっていて、

ゆでガエルになっているのが、今の整骨院業界の現状です。


そうならないために、5年後、10年後に実を結びそうなモノへの投資が大事です。

じゃないと、未来がなくなります。


たとえば、

治療院に来た患者さんを、あなたが治療することはどちらかというと緊急な要件です。


でも、

スタッフに定期的に研修をして、効果的な治療を教えることは、

緊急ではありませんが重要な要件です。


では、5年後、どちらのほうが多くの患者さんを救えるでしょうか?


これ、どう考えても、スタッフを育成することのほうが、多くの患者さんを救えるんです。

緊急な要件だけに振り回されずに、5年後、10年後に実を結びそうなモノへの投資を忘れずにしてくださいね。


あなたも、しっかり時間とって“元気玉”をためましょう。


ヨリミツ



<<追伸>>


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