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『ハリーポッター』は12社に、出版を断ら​れていた

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こんばんわ。

YMC株式会社の山本です。


『ハリーポッター』


読んだことあります?


映画で観た方のほうが多いかもしれませんね。

他にも『ハリーポッター』は、USJでのアトラクションになっている。


つまり、全世界で大ヒットした、コンテンツなんですね。


作者のJ.K.ローリングは、いまや大金持ちです。


しかし、この『ハリーポッター』という小説は、もともと12社に「出版を断られている物語」だったって知ってますか?


1作目を書き上げた当時、作者のJ.K.ローリングは、中年のシングルマザーの生活保護受給者でした。

出版社に持ち込むも、まったく相手にしてくれない…。

でも、彼女は、めげずに13社目の出版社に『ハリーポッター』を持っていきました。


持ち込まれた13社目の担当は、自分で判断せず、「自分の子供」に読ませたんですね。


そしたら・・・


「パパ!これは他のどんな物語よりもずっと素敵だわ!」


あとは、あなたが知る大ヒットに。


この逸話で、われわれが学ぶべきことは、3つあります。

まず1つ目は、


  • 『ハリーポッター』は書き上げられていたこと



です。



アイディアで終わらせず、ちゃんとカタチにして、世に出すことの大事さ


1995年に、J.K.ローリングは、第1作『ハリーポッター・賢者の石』を書き上げたあと、出版社に持ち込んだわけです。


これが、『単なるアイディア』だったら、どうでしょう?


中年のシングルマザーの生活保護受給者が、


「こんな魔法使いの少年の物語のアイディアがあるんですが!」


と出版社に乗り込んでいたら?


  • 狂人が来た



と警察に通報されていたかもしれません。


でも、出版社に出向くという行動を取っているだけ素晴らしいです。


「こんな魔法使いの少年の物語のアイディアを思いついたわ…」


と単なる妄想で終わってたら?


絶対に、『ハリーポッター』はこんなに大ヒットコンテンツにならなかった。


多くの成功しない治療院経営者は、アイディアだけはスゴイです。


でも、やらない。

行動しない。


数少ない成功する治療院経営者は、アイディアではなく「カタチ」にします。


実際に「やる」のです。

商品化して、売るんです。


アイディアなんて、誰でも思いつくんです。


やるか、やらないか、です。


そして、学ぶべきところの2つ目は、


  • あきらめずに出版社に持ち込み続けたこと



です。



12回ていど失敗したぐらいでは、諦めない人が成功する


作者のJ.K.ローリングが12社までで「あきらめ」ていれば、失敗です。


『ハリーポッター』は世の中に存在しなかったかもしれません。


J.K.ローリングは下記のように、発言しています。


「すべての出版社が断るまで、私はあきらめるつもりはなかったわ」

「失うものは何もなかったし、時に(不採用通知は)挑戦できる勇気をくれます」



チラシをたった1回、2回まいたくらいで


『チラシはうまくいかない!ムキー!』


と言って辞めていたら、いつまで経っても成功しません。

ホームページを1回作ったぐらいで、


『うちの地域はホームページ集客はうまくいかない!ムキー!』


と切れて辞めていたら、いつまで経っても成功しないのです。


繰り返し、繰り返し、やってみるしかないわけです。


最後、3つ目の学ぶべきところは、


  • 13社目の出版社の担当者は、自分で判断せずに、娘に判断させたこと



です。



成功できない残念な人は「自分」で判断する


ドル箱になるはずだった『ハリーポッター』を断った冒頭の12社。


その担当たちは、見る目がなかったワケですが、13社目の担当者は、


  • 自分で判断しなかった



ワケです。


そもそも、『ハリーポッター』は子供向けの小説です。


子供たちが対象なわけなので、13社目の担当者は自分の娘に読ませました。

いいですか?


残念な人は物事を「自分」で判断します。

ビジネスで成功する人は「お客さん」に判断させます。



これは、われわれ治療院経営者も見習わなければならない。

施術者目線で、


「こんな施術、売れんやろw」


とか決めつけるのはバカのやることです。


とにかく売ってみて、患者さん自身に判断してもらうしかない。


これが正しいスタンスです。



まとめ


  1. アイディアではなく、世に出せるカタチにすること

  2. あきらめずに粘り強く続けること

  3. 自分で判断せずに、お客さんに判断させること



いかがでしたか?

何かの参考になれば、幸いです。



山本



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