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接骨院,整骨院の集客専門YMC(ワイエムシー)株式会社

治療院にネット集客する方法

苦手な部分こそが、もっともレバレッジが効​くポイント

投稿日:


こんにちは。

YMC株式会社の山本です。


  • 苦手な部分こそが伸びしろ



というお話をします。


治療家さんのネット集客のコンサルをすることが多いんですが、


「ネットが大の苦手です」

「パソコンアレルギーです」

「スマホ持ってません」



という感じで、ネット集客に手付かずな方が多くおられます。

これ、本当にモッタイナイと思います。


なぜならば、苦手な部分こそが「伸びしろ」があるのに、その「伸びしろ」を拒絶しているからです。



苦手な部分こそが、もっともレバレッジが効くポイント


これは、『制約条件の理論(TOC)』で考えれば一目瞭然です。


僕らの治療院ビジネスは、


  • 施術だけ



が企業全体の活動ではありません。


  • 集客

  • 受付

  • 施術

  • セールス

  • 請求

  • 入金



などのステップを通じて、企業全体の収益を上げています。

この中のどこかが「ゼロ」なら、全部「ゼロ」になるように各パーツが関連しているんですよね。


TOCでは、企業の活動全体もしくはサプライチェーン全体を1本の鎖に例えて考えています。

この場合、


受注 → 原材料入手 → 生産 → 納入 → 請求 → 入金


という、最終的にお金が企業に入ってくるまでの個々の活動は鎖の輪の1つ1つに相当し、企業やサプライチェーン全体の収益力は鎖全体の強度としてとらえることができます。


鎖の輪の中に1つだけ弱いものがあれば、鎖全体の強度はその弱い輪の強度と等しくなります。

鎖を切れにくくするには、最も弱い輪を探してそれを強化すればよく、それ以外の輪の強度を高めても鎖の強度は増しません。

これと同様に、企業やサプライチェーンの生み出す利益は、最も能力の低い活動の制約を受けるのです。


利益を増やすには最も能力の低い活動を強化すべきで、それ以外の活動をいくら強化しても利益には貢献しません。


制約条件に着目した業績改善手法、TOCとは?より引用



どうでしょうか?


『利益を増やすには最も能力の低い活動を強化すべきで、それ以外の活動をいくら強化しても利益には貢献しません』


ということなんですね。



苦手な部分を補完するためには、どうすれば良い?


これを考えれば、


  • ネットが苦手な人こそ、ネット集客にチャレンジしたほうが利益が増える



ってことになります。


感情的には「パソコンみるのもイヤ」って感じでしょうが、苦手な部分にこそ金脈が眠っている(笑)


ただ、この苦手な部分は自分でやる必要なくて、得意な人にやってもらえば良いのです。


人は、往々にして、得意な部分だけをやりたがります。

それでメシが食える従業員個人で考えるならそれでOKです。

施術が好きなスタッフには、施術を極めて貰えばいい。


でも、組織全体を通じて「施術マニア」しかいないなら経営が破綻します(笑)


  • 施術マニア

  • セールスマニア

  • 集客マニア

  • 財務マニア

  • 人事マニア



という感じで、組織の中にもそれぞれのスペシャリストがそろうと、治療院として強くなっていきます。

これが組織化するメリットなんですがね。


ただ、個人店舗だと全て経営者がこなさなければ、店として売上が立たなくなります。


個人店舗の経営者は、基本的にオールマイティーじゃなければダメなんですね。


あなたの治療院で苦手な部分はどこですか?

そして、それを補完するためにはどうしたらよいでしょうか?



山本



追伸:

治療院を経営する上で、絶対にやったことのよい施策ってたくさんあります。

でも、それって大変だったり、苦手だったりするわけです。


そういう場合は、専門業者さんに頼めば即解決です。

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