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治療院の売上をあげるには?

儲からない治療家は、お金をかけるところが​間違ってる件

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『天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである』

byニッコロ・マキャヴェッリ(イタリアの政治思想家)


こんばんは。

YMC株式会社の山本です。


上記の名言は、イタリアのマキャヴェッリという政治思想家が言ったことです。

これは、世界最大の持株会社であるバークシャー・ハサウェイの副会長チャーリー・マンガーも同じことを言ってますね。

※詳しくはこちらからご参照ください。


ようは、


「商売を繁盛させる有効な方法は、商売が失敗する道を熟知することである(そしてそれをするな)」


ってことです。


そして、もっともある「治療院の商売で失敗する道」は、


  • 適切なところにお金をかけない

  • 不適切なところにお金をかける



という2つに集約されます。



儲からない治療家は、お金をかけるところが間違ってる件


例えば何か治療機器を買うにしても、手技のセミナーに行くにしても


「その機械(手技)を使っていくら売上あがるのか?」


という見積もりをしていない人が大多数です。


そういった、売り上げの見込みの計算が甘い状態で数百万円つっこむ(笑)

これはダメです。


だいぶ、最悪な状況を見込んで試算をしないといけません。

※ちなみ、これを愚地独歩理論といいます・・・(笑)


そして、試算段階でそういった「リサーチ」をしてない


  1. このエリアでこの施術はホントに売れるのか?

  2. この施術にこのエリアの患者さんはいくら払えるのか?

  3. どれくらいの時間で「回転する」のか?



とりあえずこの3つだけでもリサーチして「導入判断」するわけですが、店を潰す人ってその「うまくいく理由」の裏づけがありません。


その施術が売れなければ、その機械はただの鉄の固まりになることもあるし、

あなたの手技は宝の持ち腐れになることもある。



直接「利益を生みだすモノ」にお金をかけようぜ



「山本さん!治療結果や手技に満足されないと、患者さんは来てくれませんよ!」


とおっしゃる人もおられるでしょうが、それは思い込みです。


もちろん、治療技術は高いに越したことはないし、良い治療マシンもあるほうが良いのは当然です。

そうではなくて、


  • いくら良い商品やサービスも、売れなければ意味がない



ってことが言いたいんです。


要は、売れるのが確定した後に、その手技や治療マシンを仕入れたら良いんですよ。


かつて、ライザップの瀬戸社長は「おからクッキー」で財を成したんですが、

彼は、商品がないのにHPを作ってました(笑)

瀬戸さんはこんなふうに言ってました。


「いや、HP作って広告を試しに打ってみただけで、おからクッキーの商品自体を作ってないわけですよ。『大急ぎでクッキー焼いて!』って実家に電話して(笑)」

※詳しくはこちらをクリックしてご参照ください。


つまり、直接利益を出す仕事ってのは「広告を作ること」とか「セールスをすること」なわけでして、いわゆる営業活動なんですよ。


まずは、ここに「お金」「時間」「エネルギー」を投資しなければならない。

設備投資はそのあとだよって話。


『天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである』


これであなたも天国にいけますね。



山本



追伸:


天国への最短経路


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