治療院に患者さんを集客するための情報を配信しています

接骨院,整骨院の集客専門YMC(ワイエムシー)株式会社

治療家のための仕事術

他府県で成功した治療院モデルを、ライバル​の弱い地方で提供すると当たる

投稿日:


こんにちは。

YMC株式会社の山本です。


今日は、


  • アイディア自体に価値はない



というお話をします。

治療院経営者さんとお話をしてると、いろんなアイディアを持っている方がいます。


「△△という施術を広めていきたい」

「××という症状に特化させていきたい」



とかですね。


ただ、残念ながらアイディア自体には、価値がありません。

価値が出るのは、そのアイディアを実行したときにだけです。


世の中には、「実行力だけ」で大きくなった企業があります。



成功したビジネスモデルをそっくりコピペして、へんぴな国で創業させる企業が異様な急成長


ドイツにロケット・インターネットという企業があります。

この企業のビジネスモデルは、


  1. 世界で成功したビジネスモデルをパクって

  2. 模倣したサイトを立ち上げて

  3. それを新たな国で展開して

  4. その事業ごと大金で売る



というモノです(笑)


詳しくは、こちらを参考に。

※こちらをクリックしてご覧ください。


とにかく既存で成功したサービスをパクって、そのサービスが行き届いてない国で立ち上げる、ってことを、高速回転させているんですね。

これをみて、思うのは、


  • アイディア自体に価値はなくて、行動したことに価値がある



ということが分かります。


なんせ、ロケット・インターネット社は、アイディアを考えていないんですから。

でも、こうやって模倣して成功した会社は、山ほどあるんですね。

この考え方は、治療院業界でも簡単に応用ができます。



他府県で成功したモデルを、ライバルの弱い地方で提供すると当たる


基本的に、東京などの都会では、


  • 常に新しいノウハウ

  • 常に新しいサービス

  • 常に新しいモデル



が誕生しています。

それらが、地方にやってくるには、かなりの時差があるんですね。


なので、それらの情報をいち早く仕入れて、自分の地方で提供すれば当たる確率があがるわけなんですよ。


とくに、都会から離れたへんぴな地方で治療院をされている先生は、

この方法はかなり有利ですね。


なんせ、田舎のライバルたちは、東京にわざわざ出向いて、情報を取りに行きませんから。


面倒くさいですし。

でも、そこを敢えてやれば、ロケット・インターネット社のように、丸パクリで大成功させることも夢ではないでしょうね。


地方の治療院を経営されている方は、


  1. 都会に足を運んで成功してる治療院見学させてもらい

  2. やってることを教えてもらい

  3. 地元に帰って丸パクリ



したら、ライバルにだいたい勝てるってことです。

※その地方向けにアジャストしないとダメですけどね


なので、アイディアじゃなくて、行動力なんですね。




山本




追伸:


6月11日に、新大阪でダイエットマシンの導入セミナーを開催します。

※お申込みされる方は下の画像をクリック!!




こういったマシンでの施術は、


『同じマシンが普及していないうちにやる』


のが絶対に良いです(笑)

-治療家のための仕事術
-

Copyright© 接骨院,整骨院の集客専門YMC(ワイエムシー)株式会社 , 2017 All Rights Reserved.