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治療院の売上をあげるには?

うちの患者さんは、自費をすすめても受けて​くれない。地域柄、仕方がないですよ

投稿日:2015年10月19日 更新日:

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お世話になります。

YMC株式会社の山本です。


「うちの患者さんは、自費をすすめても受けてくれない。地域柄、仕方がないですよ」


とおっしゃる方も多いと思います。

どうしたら、自費診療を受けてくれるでしょうか?


  • 自費の進め方のトークを変える?
  • もっとスゴイ施術を身につける?
  • 新しい機械を入れる?


などの案がでると思いますが、実は、それだとなかなか成果が上がりません。

もっと、根本的なことにあります。


それは、


「そもそも、自費を払いたくない人を集めているから」


です。



そもそも、保険しか受けたくない人に、自費は売れない


買わないと決めている人に、ムリヤリ買わせることほど、難しい物はありません。

そういう人に、どんなに流暢なセールストークでも、どんなにスゴイ施術でも、どんなに新しい機械でも、売れないものは、売れないのです。


スーパー玉出のお客さんに、超高級フランス料理は売れません。


「でも、山本さん、うちには、高齢者の保険の患者さんしか集まらないんです」


って言う方も多いでしょう。

そりゃそうです。

保険を使う患者さんの周りには、保険を使う患者さんしかいない。


類は友を呼びますからね。

わりと極端なことをしないとダメ。

どうしたら良いか?


最初から、自費でも買う人をターゲットにした広告を作るのが一つです。


これは、コミットメントの問題です。

覚悟の問題です。


チラシやホームページの保険の料金を消す。

自費施術しか広告しないようにする。


すると、自費を払う気の人しか、そもそも来院しません。

こんな感じで、患者層を新陳代謝させるしかありません。



ふさわしくない患者さんは排出するしかない


「治療院」は、生きています。

生物と同じです。


食べたものは、ずっとお腹に留まるわけではなく、便として排出しないといけません。

排出しないと便秘になって、不具合をおこすわけですよ。

ちなみに、植物は排出機能がありません。


しかし、植物も、生きている以上、老廃物はたまるので、排出しないといけない。

そこで、植物は老廃物を葉っぱの中に溜めて年に一回、落葉するわけです。

自分の身体の一部を犠牲にする。


治療院も成長してくためには、


  • 吸収→排出


という循環をしなければならない。

この循環のときに、顧客層を入れ替えて行くんです。


ちなみに、ヨリミツ治療塾も昔は、高齢者とか生保とか、よく来てたそうです。

でも、ある時期から、新陳代謝をし始めました。

良い患者さんを入れるために、ふさわしくない患者さんを排出したんです。


排出したら、そこにスキマができます。

そのスキマに、良い患者さんが、ポンポンと入っていく。


たまに、思い切ったように、


「今日から保険効きません!」


とガラっと完全自費に変える方も居ます。

もちろん、度胸は素晴らしいですが、そのぶん負担も大きいです。

スーパー荒療治ですよね。

体力がないと、そのまま死にます(笑)


ですので、徐々に、じょじょに・・・


  • 吸収→排出→吸収→排出


と繰り返していく。


保険を使う既存患者さんはそのまま診て、新規患者のみ自費をすすめる。

そういうフローで、数年後には患者層が完全入れ替わるかんじで、良いのではないでしょうか?



山本

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