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治療院の売上をあげるには?

【セミナー】年商7,000万円の治療院の​作り方

投稿日:2015年11月16日 更新日:

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こんばんわ。

YMC株式会社の山本です。


いま、期間限定でセミナーの募集をしています。

※セミナーに参加されたい方はこちら!



年商7,000万円までの道しるべ


治療院を経営していくうえで、ある程度のステージがあります。

例えば、こんな感じですね。


  • 年商0円~3,000万円
  • 年商3,000万円~1億円
  • 年商1億円~


自分の治療院のステージによって、やるべきことが変わります。

例えば・・・

「スタッフのマネジメントが超大事です!」

「今すぐ就業規則を作りましょう!」

「人事評価制度を作りましょう!」


とかを話している、整骨院の先生やコンサルタントが居ます。

たしかに、正しいです。大正解。超大事。


ですが、年商3,000万円以下の治療院であれば、そんなことをやってる場合ではありません。

もっとも最優先で取り組むべきのは


  • 集客


です。


スタッフが大量に辞めようが・・・

現場でクレームが頻繁に発生しようが・・・

理念などなかろうが・・・


「集客」が上手くいっていれば、治療院は潰れません。

キレイゴトなしに、これは、ほんとうの話です。


この集客が上手くいっていないのに、

「スタッフのマネジメントが超大事です!」

「今すぐ就業規則を作りましょう!」

「人事評価制度を作りましょう!」


ってのは順番が違うんです。


おいおい、その前にやるべきことが大量にあるやろ、と。

キレイゴト言ってる場合じゃねーよ、と。

そんなのは集客が上手くいってからだろ、と。


じゃ、なぜ、数億円の治療院を作ったような、成功している先生は、そんなことを言うのか?


答えは簡単です。

その成功した先生は、最近、その人事評価制度のノウハウを覚えたからです(笑)

そして、今まさに、その人事評価制度を自分の治療院で実践しているから、それを話したくなるのです。

過去の「泥臭い集客」のことなんて、忘れているわけですね。


自分の中のトレンドを話しているわけで、聞いている人のステージを考慮して話していません。

要は、自分の状況によって、


  • やるべきこと、そうでないこと


があるんです。


治療院で年商7000万円を目指すには、泥臭く、賢く経営する必要がある


今回のセミナーでは、そういった「やるべき順番」を含めて、


  • 年商7,000万円の治療院を作った過程


をお話します。

年商7,000万円以下の治療院を経営していて、年商7,000万円を目指したい方は、必見です。


ヨリミツ先生が、セミナーをするのは1年ぶりです。

このセミナーを逃したら、今度はいつ行われるかわかりません。

※セミナーに参加されたい方はこちら!

※各会場、席に限りがありますのでお早めに…



山本

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